2007.01.28

「深夜寄席」07年1月27日

07年1月27日21時30分開演 「深夜寄席」 新宿 末廣亭

 観たい噺家さん&講釈師さんが出演するので行ってきました。

続きを読む "「深夜寄席」07年1月27日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.08.18

「サクラ大戦歌謡ショウファイナル 新・愛ゆえに」06年8月13日&15日

06年8月13日(日)12時30分開演&15日(火)13時開演 青山 大帝国劇場(青山劇場)

 ネタバレアリで書くので観に行ってない方要注意です。

 今年で十年のファイナル公演、目に焼き付けるために二日間観に行ってきました。

 

続きを読む "「サクラ大戦歌謡ショウファイナル 新・愛ゆえに」06年8月13日&15日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.05

「第18回 春風亭柳太郎の会」06年2月4日

06年2月4日(土)18時30分開演 「第18回 春風亭柳太郎の会」 日本橋 お江戸日本橋亭

 観に行くのは2回目の柳太郎さんの落語会。

続きを読む "「第18回 春風亭柳太郎の会」06年2月4日"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005.01.08

サクラ大戦新春歌謡ショウ「笑え!花組」

1月8日(土) 「サクラ大戦帝国歌劇団・花組新春歌謡ショウ 笑え!花組」 青山 青山劇場
 楽しみにしていた新春歌謡ショウです、朝がたチケットの入った封筒が見つからないであせりましたが無事に発見、開場は12時でしたが売店で買い物するために11時過ぎに到着するように家を出ます。

※ネタバレありです、これから観に行く方は読まないほうがよろしいです。

続きを読む "サクラ大戦新春歌謡ショウ「笑え!花組」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.03

サクラ大戦スーパー歌謡ショウ「新西遊記」

 8月14日昼の部公演
 2年振りの観劇です、久々なので「ゲキテイ」のさびの部分のフリを家で復習してから出発です(笑)
 開場三十分前に会場の新宿厚生年金会館へつくと、すでに待機列が真裏の方まで続いてます、相変わらずコスプレ姿の人が多いです、長袖とか着て暑いないんですかねぇ? 並んで待っている間、携帯で有明ビックサイトからここまでの道順をナビしている人が何人かいました、帝都観光を満喫してますねぇ(笑)
しばらくすると、出演する男優陣が挨拶に回ってきました、ダンディ団、大神隊長、親方、刑事役の人が皆と握手しながらこちらへ来ます。 別に私はしなくてもいいんですけど、ちょうど最前列の位置になってしまい、しっかり握手しました(苦笑)大神隊長がイマイチ乗り気でないように感じたのですが気のせいですかねぇ?

 開場時間になり入場します、全席指定なので席に行くよりも帝劇土産を買うことにして、またも長蛇の列へ並びます、土産物で真っ先に売りきれたのが薔薇組のブロマイドというのがなんともいえないですねぇ、まぁ、人気があるってことでしょう、次回大抜擢はあるのか!?(爆)

 買い物終わって席へ着きパンフを読んでいると、広井王子氏の入場、前説と親方との掛け合いが始まります。「すみれさんに花組に戻ってきて欲しいか!?」という言葉が意味深でした。 もちろん開場の皆はYES!!でした。

 幕が開いて、レビュウ「桜花」が終わり、第一部の始まりです。 指名手配の大泥棒桃栗小僧にそっくりな、さくらを警察が連行してしまい、残された花組メンバーは疑いをはらすために真犯人を捕まえようと上へ下への大騒ぎ。 ダンディ団と薔薇組の意外な一面(こちらが本当の顔?)を見たり、桃栗小僧(さくらと二役)の粋の良い啖呵を聞いたり、楽しい一部でした。
 休憩時間が終わり第二部「新西遊記」の開幕です、京劇俳優による演舞が所々に入ります、特に驚きなのが手をかざすだけで一瞬にして顔が変わる「変面」です、オペラグラスで良く見ても変わる瞬間が分かりませんでした。
それにしてもマリアの牛魔王は、迫力満点で怖かった(汗)小さい子供は泣くんじゃないかと思わせる熱の入った演技でした。
 そして、カーテンコールの「ゲキテイ」を皆で踊り、全国の大神隊長に敬礼をして舞台が終わります。 

 やっぱり、歌謡ショウは見てて楽しいです、舞台と客席の一体感を感じます、絶対に次の公演も観に行こうと考えながら帰宅しました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)