« 「第31回 神田松鯉の会」07年11月9日(金) | トップページ | 「第十回 寄席あんどん珈琲亭」07年11月17日(土) »

2007.11.16

「黒門町本牧亭講談定席」07年11月10日(土)

07年11月10日(土)13時開演 「黒門町本牧亭講談定席」 上野 日本料理本牧亭

 昨日観た「神田松鯉の会」とほぼ出演者は重なるのですが、それでも飽きずに観に行ってきました。

 本牧亭に行く前に神保町でいつものカレー屋で早めの昼食を済ませてから本屋をフラフラ…開場時間に近くなったので千代田線の新御茶ノ水駅から電車に乗って一駅、湯島で下車。
 途中湯の自販機で温かいお茶を買ってから本牧亭へ…入り口で木戸番をしている女将さんに木戸銭を払い、引き換えにチラシを貰ってから靴を脱いで店内へ。
 いつもの場所は座られていたので、そのすぐ後ろへ席を取り本を読みながら開演時間を待ちます。

神田蘭 「妲己のお百 十万坪の亭主殺し」
 久しぶりに観る蘭さんの読み物。 口の両端をキュッと上げて浮かべる笑みに迫力感じました。

神田京子 「木津の勘助」
 上方の方の話。 以前、テレビ放送した上方落語で観た記憶があるような…。

神田きらり 「吉岡治太夫兼房斎」
 観るのは三回目の読み物。 時間が無いので途中まで、結構良いノリでやっていたので最後まで観たかったなぁ…。

神田茜 「今佐の恋の物語」「いじめていじめて」
 新作二本です。 ちょっと哀しい寂しい感じが漂いつつも、可笑しさあふれるお話です。

神田松鯉 「天保六歌撰 河内山と上州屋」
 昨日の会の後の打ち上げで二日酔いになったそうで…(笑)

~仲入り~

神田愛山 「新撰組余聞 鉄五郎の義侠」
 子母澤寛原作の読み物だそうです。

神田山吹 「柳沢昇進録 浅妻舟」

 
 終演後は出演者の方に見送られて店を後にしました。

|

« 「第31回 神田松鯉の会」07年11月9日(金) | トップページ | 「第十回 寄席あんどん珈琲亭」07年11月17日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/17044900

この記事へのトラックバック一覧です: 「黒門町本牧亭講談定席」07年11月10日(土):

« 「第31回 神田松鯉の会」07年11月9日(金) | トップページ | 「第十回 寄席あんどん珈琲亭」07年11月17日(土) »