« 「深夜寄席」07年9月22日(土) | トップページ | 「第14回 せきど落語会」07年10月5日(金) »

2007.10.08

「講談武者修行 SEASON3」07年9月23日(日)

07年9月23日(日)15時開演 「講談武者修行 SEASON3」 上野 日本料理本牧亭

 前回観たのがSEASON2だから、ほぼ一年ぶりの「講談武者修行」です。

 前夜、深夜寄席観たために鈴本の早朝寄席は行きませんでした。
 代わりに観たい講釈師さんの出ているこの会に行ってきました。

 十三時過ぎに家を出て駅へ…電車に乗って湯島で下車。
 開場まで時間があったのでコーヒーのチェーン店で時間を潰してから本牧亭へ…店の前でたむろしている人が見えていたので、まだ開場してないのかな?と思ったら私服姿の出演者が話をしていました。

 唯一着物に着替えていた木戸番のあやめさんに木戸銭千円を払い、引き換えにチラシを貰ってから靴を脱いで店内へ…カウンター側が空いていたので最前列に座り本を読みながら開演時間を待ちます。

神田あやめ 「秋色桜」
 上野の山の花見がバッサリカットされてました…ん~、意図的なんでしょうか?ここが無いとなんだか…。

一龍齋貞橘 「寛政力士伝 雷電初土俵」

神田春陽 「清水次郎長伝 大五郎との出会い」

田辺一凛 「南総里見八犬伝 芳流閣の大乱闘」
 講談で八犬伝は初めて、確か時代設定は室町時代だったと思ったけれど、この辺りの時代は予備知識が無いので予習が必要かも…汗

~仲入り~

一龍齋貞橘 「相馬誠忠録 序 宗春の廓通い」


 トリは二席務める決まりの会、観たかった貞橘さんが二席観られて幸せでした♪

 終演後、真っ直ぐ帰宅。

|

« 「深夜寄席」07年9月22日(土) | トップページ | 「第14回 せきど落語会」07年10月5日(金) »

コメント

きのうわん吉と、チェックしたいなぁ。

投稿: BlogPetのいぬ吉 | 2007.10.09 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/16700683

この記事へのトラックバック一覧です: 「講談武者修行 SEASON3」07年9月23日(日):

« 「深夜寄席」07年9月22日(土) | トップページ | 「第14回 せきど落語会」07年10月5日(金) »