« 「シモキタ☆キラリ Vol.3」07年10月13日(土) | トップページ | 「花形演芸会」07年10月23日(火) »

2007.10.19

「第二回 講談 神田きらりの会」07年10月19日(金)

07年10月19日(金)13時開演 「第二回 講談 神田きらりの会」 日本橋 お江戸日本橋亭

 神田きらりさんの古典を勉強する会。 

 初めて高座で踊るというので休みを取って観に行ってきました。

 十時過ぎに家を出て駅へ…日本橋に行く前に神保町で早めの昼食をとった後に本屋を冷やかす。
 半蔵門線の神保町駅から電車に乗って三越前で下車、改札出てから地下を歩き、A10番出口から階段上がって地上へ…右方向に歩いてすぐの角を右に曲がってまっつぐ歩くと日本橋亭。

 受付で木戸銭千円払い、引き換えにプログラムやチラシを貰う。 靴を脱いでロッカーにしまってから客席へ…いつもどおりに最前列下手側端に席をとってからロビーのチラシを漁ったりプログラムを見たり本を読んでいるうちに開演時間が近づく。

 講談の会では流れることの無い一番太鼓の音が流れ出し「?」と思っていると、再び出囃子が流れて幕が開きます。 舞台を見るといつもはもう一段高く高座を作ってその上で落語や講談をやるのですが、今回は踊りをするので片付けている様子…開口一番の雷太さんが出てきて開演です。

春雨や雷太 「古着買い」
 初めて観る噺…内容は「壷算」の前の部分と「大工調べ」の啖呵のところを足したような感じでした。
 で、啖呵のところで終わり…多分、この後にも噺があるような感じでした。

神田きらり 「寛永宮本武蔵伝 吉岡治太夫兼房斎」
 初めて観る読み物。 武田氏が滅んだ後、京都に小さな道場を開いた吉岡治太夫。 入門した弟子は町人の搗米屋の清蔵ただ一人。 この弟子が門人三百人を抱える道場を窓から見物して、稽古している門人のヘタさを笑ったのが原因で事件発生。 
 頭に来た門人が道場に清蔵を連れ込み他流試合をするも、筋が良かった清蔵に返り討ちに合う、道場の騒々しさを聞きとがめた道場主浦辺東太夫が出てきて清蔵と試合をする。
 さすがに道場主相手だと、勝負にならず肩を叩かれて「参った!」と降参するが、弟子たちを負かしたことの意趣返し、聞こえないふりしてさらに追い討ち…何度も「参った!」という清蔵をさらに聞こえないふりをしてボコボコにします。 
 道場にしばらく顔を出さない清蔵のことを、飯炊きの男に聞くと「ころんで怪我をした…」とのこと不審に思って家に見舞いに行き、膏薬を張り替えてやるから…と傷口を見ると剣術の稽古で出来た傷を気がつき、訳を問いただす吉岡治太夫。
 泣きべそをかく清蔵を無理矢理に案内させて道場を訪れて道場主の浦辺と試合をし、弟子の仇とばかりにボコボコにしてしまう…という内容。
 (清蔵と浦辺東太夫はうろ覚えなので名前間違っている可能性アリ…汗)

 浦辺の悪役っぷりがなかなかの好演、清蔵の泣きっぷりもなかなかの熱演でした。

池田弘一(神田外語大学名誉教授) 「講演、お富与三郎の話」
 きらりさん、高座が終わってそのまま残り、池田先生を迎えてしばし対談。 配られたチラシについて宣伝した後、先程の高座のことで、清蔵の泣きっぷりを師匠の吉岡が「熱演だな」と突っ込みを入れてウケをとってたことにチョイと小言。 だけど、吉岡が浦辺の道場を訪れるまでは落ち着いてて良かったとお褒めの言葉を貰ってました。

 きらりさん退場して一人になってからは昔の講談の定席のこと、昔は50日、80日、100日とトリが連続して公演をしていたそうです…スゴイ!
 そして講談の「お富与三郎」についての話をしてくれました…講談の資料が手に入りづらい今、勉強になります。

~仲入り~

神田きらり 「村井長庵 雨夜の裏田圃」
 こちらは話が話だけにウケはとらずに落ち着いてジックリの高座。

神田きらり 舞踏 「黒田節」
 きらりさん着替えている間、池田先生再登場で場つなぎ。 落ち着いたいい高座だったとお褒めの言葉。
 きらりさんが先程の着物に袴をつけて登場、照れ笑いした後はキリッとした凛々しい表情で「黒田節」を踊りました。 曲が終わり、お辞儀をした後、よっぽど恥ずかしかったのかひっくり返って悶えてました(笑)

 終演後はきらりさんに見送られて会場を後に…近くの宝田恵比寿神社でべったら市をやっているので見に行きべったら漬けを買う、雨が降ってきたので真っ直ぐに帰宅。

|

« 「シモキタ☆キラリ Vol.3」07年10月13日(土) | トップページ | 「花形演芸会」07年10月23日(火) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/16812285

この記事へのトラックバック一覧です: 「第二回 講談 神田きらりの会」07年10月19日(金):

« 「シモキタ☆キラリ Vol.3」07年10月13日(土) | トップページ | 「花形演芸会」07年10月23日(火) »