« 「黒門町土曜講談会」07年9月1日(土) | トップページ | 「第九回 寄席あんどん珈琲亭」07年9月15日(土) »

2007.09.09

「玉川奈々福のおはようライブ」07年9月8日(土)

07年9月8日(土)11時開演 「玉川奈々福のおはようライブ」 浅草 木馬亭

 久しぶりの奈々福さんの勉強会。
 
 楽しみに行ってきました。

 前日の台風直撃と違って、爽やかな青空。

 暑いけれども、自転車で駅へ向います…汗だくになって駅に到着。
 ホームに上がるとスグに上り電車がホームに入線、北千住でつくばエクスプレスに乗ってサクッと浅草に到着。

 開場まで時間があるし、わざわざ喫茶店に入って時間潰すほどでもないので、かすかに鰻の臭いが残るホームのベンチに座って本を読んで時間を潰す。

 そろそろ開場時間なのでベンチから腰を上げて木馬亭へ…。

 改札出て左の方の出口から地上へ…浅草演芸ホールの前を冷やかしてから奥山通りに入り本牧亭に到着。
 建物の中に入って、木戸銭五百円を払ってから客席へ…。

 後ろ側の中央通路沿いの席について本を読みながら開演時間を待ちます。

 太皷が鳴り、落語や講談の定席とは違う拍子木が鳴って幕が開き、奈々福さんが板付きで登場です。

玉川奈々福 「寛永三馬術 誉れの梅花 愛宕山」
 講談ではお馴染の読み物、浪曲では初めて。 
 私は講談では一凛さんときらりさんでしか観たことがありませんが、くすぐりの場所は同じなんですね。
 後、馬が話すのも一緒でした。

~仲入り~
 お茶を一口飲んで喉を湿らす間の休憩。  奈々福さん、曲師の豊子師匠をイジる(笑)
 豊子師匠のお声を初めて聞きました、いや~、お二人ホントに仲がいいんですねぇ。

玉川奈々福 「シンデレラ」
 以前、一回観たネタ。 「若干、いじってます」と言ってましたが、そう言われればそんな感じがする…って所でした。 そりゃ、まぁ、一回だけですから、どこが違うなんて言えません(笑)
 それにしてもここに出てくる女性陣は、立場は違えどももの凄く前向きに生きていらっしゃいます。

 終演後、顔馴染の人が観に来ていたので駅まで話しながら歩く。 私としては、今日は声が良く出ていて凄く良かった高座でしたが、顔馴染の人に言わせると午前中に開演のこの会ではあまり声が出ていないとのこと…普段の50%ぐらいとのこと。
 ん~、そういえば、この勉強会を観に行くきっかけになった、広小路亭の花便り寄席でみた高座は凄い迫力があった覚えがあります。
 やっぱり、勉強会以外でも観に行かないとダメですね。

 

|

« 「黒門町土曜講談会」07年9月1日(土) | トップページ | 「第九回 寄席あんどん珈琲亭」07年9月15日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/16393103

この記事へのトラックバック一覧です: 「玉川奈々福のおはようライブ」07年9月8日(土):

« 「黒門町土曜講談会」07年9月1日(土) | トップページ | 「第九回 寄席あんどん珈琲亭」07年9月15日(土) »