« 「第九回 寄席あんどん珈琲亭」07年9月15日(土) | トップページ | 「黒門町前座勉強会」07年9月16日(日) »

2007.09.23

「早朝寄席」07年9月16日(日)

07年9月16日(日)10時開演 「早朝寄席」 上野 鈴本演芸場

 八月はお休みだった「早朝寄席」、観たい噺家さんが出演するので行ってきました。

 八時半過ぎに家を出て駅へ…電車に乗って湯島で下車。
 コンビニで水を買ってから九時二十分過ぎに鈴本に到着、まだ、開場していないので列に並んで待つ。

 半になって入場開始、ぼたんさんに木戸銭五百円払ってからチラシを受け取り階段で客席へ…中央列の最前列下手側端に座る。 開演まで本を読んで過ごす。

桂三木男 「湯屋番」
 マクラで木久扇木久蔵親子W襲名について…ネタオロシ間もない感じの高座でした。

柳家喬之進 「ちりとてちん」
 時期はずれ?な感じのネタ。 しかし、ちりとてちんを食べて悶える仕草が大ウケで楽しめました。

春風亭栄助 「大工調べ 上」
 おもいきっり古典の高座でした! しかし、大工調べは最後までやってくれた方が好きなんですが、なかなかそこまで観ることが出来ないネタです。
 
林家ぼたん 「薮入り」
 栄助さんが普通に古典をやったのにビックリしたそうです(笑)
 ネタは、そろそろ季節も終わりな「薮入り」…しかし、薮入りって一月と七月にあるから夏と冬の二つの季節に出来る便利な噺ですね。

 終演後、出演者に見送られながら外へ…玄関口にトリのぼたんさんがいますが、着物で階段駆け下りたんでしょうか?

 フラフラと秋葉原方面に歩く…途中、本牧亭の前を通って今日の「前座勉強会」の出演者をチェック、前に見たことのある神田山緑さんが出るのでこの後観に行くことに決定。
 その前に腹ごしらえで、末広町交差点の近くのカレー屋で昼食。 歩行者天国の中央通を歩いて店を冷やかしてから再び本牧亭へ…。

|

« 「第九回 寄席あんどん珈琲亭」07年9月15日(土) | トップページ | 「黒門町前座勉強会」07年9月16日(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/16547280

この記事へのトラックバック一覧です: 「早朝寄席」07年9月16日(日):

« 「第九回 寄席あんどん珈琲亭」07年9月15日(土) | トップページ | 「黒門町前座勉強会」07年9月16日(日) »