« 「早朝寄席」07年9月16日(日) | トップページ | 「深夜寄席」07年9月22日(土) »

2007.09.24

「黒門町前座勉強会」07年9月16日(日)

07年9月16日(日)13時開演 「黒門町前座勉強会」 上野 日本料理本牧亭

 以前見て気に入ってしまった前座さんが出演されるので観に行ってきました。

  本日二つ目。
 十二時半過ぎに本牧亭へ到着、木戸番の銀冶さんに木戸銭五百円を払い靴を脱いで店内へ…カウンターの前の方に席を取り、トイレを借りるため一旦外へ…外に出ていた山緑さんに出会ったので挨拶してからトイレへ。
 店内に戻り、本を読んで待っているうちに開演時間。

田辺銀冶 「仙台鬼夫婦」
 九歳の頃から講談をやっている銀冶さん、今でも緊張するそうです…と、いってもマクラはぎこちなくってもネタに入ると落ち着いて上手いです。 題名は別名「伊達の鬼夫婦」です。

神田すず 「わんぱく竹千代」
 違う題名を言ってましたが、覚えてませんでした(笑)

田辺一乃 「言葉の助太刀」
 初めて観る読み物、ネタおろし間に合わなかったか苦戦。
 がんばれ~。

神田山緑 「臆病の一番槍」
 徳川家康の旗本で臆病な平松金次郎の物語、舞台は小牧長久手の合戦。
 学生時代「信長の野望」にハマった人間には軍記物はたまりません~。
 講談界一背の高い山緑さん、大きいからだから発する修羅場読みは迫力あります。

~仲入り~

一龍齋貞花「天保六歌撰 森田屋清蔵」
 トリは指導役の貞花先生、初めて観ます。 名前から女流の方かと思いましたが男性でした。

 終演後、片づけを始める山緑さんに挨拶してから会場を後にしました。

|

« 「早朝寄席」07年9月16日(日) | トップページ | 「深夜寄席」07年9月22日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/16547508

この記事へのトラックバック一覧です: 「黒門町前座勉強会」07年9月16日(日):

« 「早朝寄席」07年9月16日(日) | トップページ | 「深夜寄席」07年9月22日(土) »