« 「玉川奈々福のおはようライブ」07年9月8日(土) | トップページ | 「早朝寄席」07年9月16日(日) »

2007.09.16

「第九回 寄席あんどん珈琲亭」07年9月15日(土)

07年9月15日(土)19時開演 「第九回 寄席あんどん珈琲亭」 綾瀬 Cafeあんどん

 橘ノ圓満さんの一人会です、コーヒーつきで木戸銭千円!

 午前中、歯医者に行った後は家でノンビリ…今日は雨も降る心配が無いので家から自転車で会場まで行くことにします。
 途中、道を一本間違えて少し迷うも開場の時間に到着。

 店の前に自転車を停めて店内へ…木戸銭千円を払ってから最前列の上手側に座る、アイスコーヒーを貰い一息つく。 自転車で来たので一層美味しく感じたアイスコーヒーでした♪
 その後は開演時間まで本を読んで過ごす。
 出囃子が鳴って円満さんが高座に上がって開演です。

橘ノ圓満 「元犬」
 高座に上がって、CDプレーヤーのリモコンを操作し出囃子を停める(笑)人手不足らしいです。
 師匠から二番目に教わったネタだそうですが、今まで高座でやったことがないそうで…(笑)
 マクラで色々と出演情報の告知、犬についてのマクラふってからネタへ…。
 シロが人間になったことを口入屋の旦那に話すのは初めての演出でした。

~仲入り~
 差し入れしてもらったコージーコーナーのシュークリームを貰う、持って来てくださった方ご馳走様でした♪

橘ノ圓満 「時そば」
 マクラで江戸時代の通貨単位や時刻の話、ん~、勉強になります。 昼も夜も十二時が「九つ」というのは知りませんでした。
 ソバを食べる仕草は長くやって中手を貰う人もいるけれど、圓満さんは長くやらずアッサリでした。
 もしかして、自分がかけそばを食べるのと同じ時間だったりして(笑)

 コーヒーも上手かったし客席もいい雰囲気で、気持ちよく笑えて楽しく過ごせた落語会でした。
 
 

 

|

« 「玉川奈々福のおはようライブ」07年9月8日(土) | トップページ | 「早朝寄席」07年9月16日(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/16467305

この記事へのトラックバック一覧です: 「第九回 寄席あんどん珈琲亭」07年9月15日(土):

« 「玉川奈々福のおはようライブ」07年9月8日(土) | トップページ | 「早朝寄席」07年9月16日(日) »