« 「黒門町本牧亭講談定席」07年8月11日 | トップページ | 「第七回 月例・志ん公ひとり会」07年8月24日(金) »

2007.08.18

「第一回 芸協同期会・平成14タイプ」07年8月17日(金)

07年8月17日(金)18時30分開演 「第一回 芸協同期会・平成14タイプ」 日本橋 日本橋社会教育会館ホール

 平成14年に前座になった6人が、このたび目出度く全員二つ目に昇進。
 これをきっかけに6人でなにかやろうじゃぁないか!と始めたのがこの会、その第一回目です。
 ちなみに楽屋入りした順は、きらり、夢吉、圓満、可女次、桃之助、和光だそうです。

 会社を終えて駅へ…乗り換えの駅で、乗る予定の電車がトラブルで安全確認のため暫らく様子見…orz
 急遽、各駅に乗り換えて北千住で日比谷線に乗り換え…距離があるので小走り!急いでホームに出ると丁度、電車がやってきました。 歩いていたなら間に合わなかった!

 人形町の駅で下車、出る改札を間違えたのを出てから気がつく…最寄の出口はホームを経由してじゃないの行けないのであきらめて、四番出口から地上へ…ちなみにこの出口は寄席の人形町末廣があった場所にあります。

 最寄出口からの経路しか確認してなかったので、暫らく途方に暮れてからおぼろげな記憶を頼りに交差点を渡ります…渡った先に地図があったので確認、方角がわかったので急ぎ足に会場へ向います。

 場所は、日本橋小学校に付属している日本橋教育会館のホール。 到着して入り口に入ると丁度エレベータが到着してたので、スグに飛び乗る。

 八階で降りて、受付へ…受付の和光さんに名前を告げて前売り料金の1800円を払い引き換えにプログラムとチラシを貰う。
 同じく受付に居た夢吉さんに挨拶してから客席へ…開演時間ギリギリなので、下手側列の一番前に席を取り、携帯の電源落としたりと観る準備をしているうちに、きらりさんの場内アナウンスが流れて開演となりました。

三笑亭可女次 「接待ゴルフ」新作
 開口一番は最近まで国内の南の島に行っていた可女次さん、いい感じに日焼けしております。
 接待ゴルフに行けなくなった先輩に代わって、一度もゴルフをしたことない後輩が先輩からレクチャーを受けてイザ接待ゴルフへ…という内容。
 レクチャーの時、色々と小道具を出してボケまくってました…ドライバー、スプーン、サンドエッジ…工具のドライバー、食器のスプーン、サンドウィッチ…こういう時でないと観られませんね(笑)
 
橘ノ圓満 「道灌」
 新作の次は古典、安定感のある高座でした。

昔昔亭桃之助 スケッチブック漫談
 色々とイラストを描いたスケッチブックを使って漫談…ん~、労力の割りに報われてない気がします…
 そして、もう一冊のスケッチブックを出してショートコント、スケブにはタイトルが書いてました、タイトルでもボケを入れてましたが…
 高座の間、空調が効き過ぎて寒かった気がしました…。

神田きらり 「寛永三馬術 誉れの梅花 愛宕山」
 仲トリはきらりさん、お馴染の読み物です。 しかし、普段観るのと違ってオーバーアクション気味な仕草でした。
 石段を登りきる寸前に馬腹に両足で蹴りを入れる所は、釈台の側面を両手で叩く仕草は初めて観ました。

~仲入り~
 トイレに行く途中、受付に可女次さんが居たので先ほどのネタの題名を聞く、三遊亭福楽さんが作った新作だそうです。
 トイレといえば、ここのトイレは女性用にも小さい男性用の小便器が備わっているんですね、サイズが小さいので幼児用だと思うんですけど、通路から見ると男性用のトイレは便器が見えないのに、女性用のトイレはこの幼児用の男性用小便器が見えて紛らわしいことこの上ありません。 その上、男性女性の表示が目立たないので入る前にもう一回確認してしまいました。

笑福亭和光 「犬の目」
 上方落語の和光さん、きらりさんの釈台使うのかな?と、思っていたら幕が開いたら片付けられてました(笑)

三笑亭夢吉 「青菜」
 第一回目のトリは夢吉さん、ネタおろしとは度胸ありますね(笑)
 ちなみにマクラで、仲入りの所に書いたトイレで女性用のトイレの幼児用小便器で用をたしてしまったそうです(爆)その上、している最中に女性が入ってきたそうで…(爆) 自身のブログで8月17日(金)で詳しく書いておりました。
 ネタおろしにも関わらず、なかなかの高座でした。

 終演後は全員出てきて、きらりさん司会で挨拶、告知、そして近くのコンビニで買ってきた(笑)Tシャツに全員がサインをしたのを一人にプレゼント。 当たった人は座席番号H14に座っていた人…ではなく(笑)そこには誰も座ってなくって近くに座っていた方でした~。

 帰りはロビーに出てきた出演者全員に見送られて会場を後にしました。

|

« 「黒門町本牧亭講談定席」07年8月11日 | トップページ | 「第七回 月例・志ん公ひとり会」07年8月24日(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/16158661

この記事へのトラックバック一覧です: 「第一回 芸協同期会・平成14タイプ」07年8月17日(金):

« 「黒門町本牧亭講談定席」07年8月11日 | トップページ | 「第七回 月例・志ん公ひとり会」07年8月24日(金) »