« 「落語協会感謝祭 奉納落語会第一部」07年8月5日 | トップページ | 「黒門町本牧亭講談定席」07年8月11日 »

2007.08.15

「第20回 倶楽部ぼたん」07年8月10日(金)

07年8月10日(金)19時開演 「第20回 倶楽部ぼたん」 駒込 ソフィアザールサロン

 久しぶりの「倶楽部ぼたん」、疲れた体を引きずって行ってきました。

 昨日は22時30分まで残業、今日はサクッと仕事を終わらせ会社を後に…最寄駅から電車に乗って乗換駅で常磐快速に乗って日暮里。
 駅のホームの立ち食いそばでとろろそばを食べて夕食を済ませてから、山手線に乗って駒込で下車。
 途中のコンビニで水を買い、開場まで時間があるので商店街を少しフラフラしてから会場に到着。

 会場は普通の家なので、玄関の扉開けて靴脱いでスリッパに履き替え、階段上って二階へ…受付で木戸銭二千円払い、引き換えにチラシを貰ってから席へ着く。

 ここは高座を中心に円弧を描く形で席を並べてあり、いつものように端に座ると観づらいので、どうせだからと高座の真ん前…本を読みながら開演時間を待ちます。

林家ぼたん 「猫と金魚」

金原亭駒次 「壷算」
 最近、よく観る噺。 慣れてくると演者が上手くやらないと、なかなか笑えません…その為、疲れが抜けきってないせいもあって、真ん前なのについウトウト。

~仲入り~

金原亭駒次 「たがや」
  今夏初めて観た「たがや」、色々とくすぐり入れてました。

林家ぼたん 「薮入り」
 冬の噺だと思い込んでましたが、薮入りって一月と七月の年二回あるんですよね。 だから夏でもいいんですね、なんだか目からウロコが落ちた気分で観てました。

 
 夏らしい噺が多くって、ようやっと落語で夏気分を味わえたかいでした。
 終演後は疲れが出てきたので、真っ直ぐ帰宅。

|

« 「落語協会感謝祭 奉納落語会第一部」07年8月5日 | トップページ | 「黒門町本牧亭講談定席」07年8月11日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/16125604

この記事へのトラックバック一覧です: 「第20回 倶楽部ぼたん」07年8月10日(金):

« 「落語協会感謝祭 奉納落語会第一部」07年8月5日 | トップページ | 「黒門町本牧亭講談定席」07年8月11日 »