« 「第1回 講談神田きらりの会」 07年06月08日 | トップページ | 「早朝寄席」07年06月24日 »

2007.06.24

「第一回神田きらり講談会」07年6月16日(土)

07年06月16日(土)16時開演 「第一回神田きらり講談会」 草加 草加商工会議所三階

 きらりさんの地元の後援組織、「神田きらりを育てる会」主催の独演会です。

 

 会場は草加市の商工会議所で昭和の雰囲気を感じさせてました、地元の後援会が主催なので客席は顔見知りばかりで久々にアウェーな気分を味わいました(笑)

 時間になって司会の方が登場、挨拶をしてから開演です。

橘ノ美香  「やかん」
 あるエピソードで名前を知ってはいたのですが、観るのは初めての前座さん。
 一生懸命マクラを話してからネタへ…それにしても、講談の会に講談が出てくる噺をぶつけるとはチャレンジャーです(笑)

神田きらり 「寛永宮本武蔵伝 狼退治」
 寄席の定席では良くやっているみたいですが、観に行く回数の少ない私には久しぶりの読み物。
 前半あっさりやって、後半タップリ。
 
ぴろき    ギタレレ漫談
 きらりさんの高座が終わると、ぞろぞろっと客席を立つ人が…そして、その人たちがぴろき師匠の高座の最中にパラパラと戻ってきて、やりにくそうでした。
 しかし、全員戻ってからは、客席をぴろきワールドに引きずり込み大爆笑の高座でした。

神田きらり 「寛永三馬術 誉れの梅花 愛宕山」
 やはり、第一回のトリの読み物は目出度い話で…ということでこの読み物。
 語るリズムが心地よく、少しウトウトしてしまいました。

 こういう会を見慣れない方が多い感じで少し「なんだかなぁ…」と、思うことがありましたが、その辺りを差っぴいても大いに盛り上がった会でした。
 しかし、仲入りは入れたほうがいいと思いますけどね。

|

« 「第1回 講談神田きらりの会」 07年06月08日 | トップページ | 「早朝寄席」07年06月24日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/15541922

この記事へのトラックバック一覧です: 「第一回神田きらり講談会」07年6月16日(土):

« 「第1回 講談神田きらりの会」 07年06月08日 | トップページ | 「早朝寄席」07年06月24日 »