« 「第179回 新鋭女流花便り寄席」07年3月30日 | トップページ | 「学士会寄席」07年4月7日(土) »

2007.04.01

「早朝寄席」07年4月1日

07年4月1日(日)10時開演 「早朝寄席」 上野 鈴本演芸場

 久々の早朝寄席、観たい噺家さんが出るので行ってきました。

 九時半過ぎに家を出て、自転車で駅へ…湯島で下車してフラフラ歩いて鈴本に到着。
 入り口前には開場前に既に三十人ほどの行列…後に並んで暫らく待つと入場開始。 常連が多いのか、手に五百円玉を持っている人が多くってスムーズに列が動きます。

 受付では三之助さんと、一之輔さんが木戸番。 一之輔さんに木戸銭五百円を渡し三之助さんからプログラムとチラシを貰い、階段で三階へ上がります。

 客席に入ると中央列の最前列は既に埋まっていたので、下手側列の最前列に座り缶コーヒー飲んだり本を読んだりしているうちに開演時間です。

春風亭栄助 「生徒の作文~四年生~」
 新作です。
 生徒の作文を添削している教師の家に遊びに来た友人が作文を読んで色々コメント…江戸っ子になりたい子、サドッ気のある子、見えないモノが見える子、印象が薄い子…と一筋縄ではいかない子供の作文が次々披露。
 面白かった~♪

柳家ろべえ 「ガマの油   のようなもの」
 どうも、寝坊したらしくってヒゲをあたらずに登場(笑)
 今日も相変わらずの力の抜けっぷりがいい感じです…しかもハッキリ目が覚めてないらしく、さらに輪をかけてのグダグダっぷり(爆)
 ナカナカすんなりネタに入れずにグズグズとマクラをやります…ん~、このダメさがろべえさんの個性ですね(笑)
 なんとかネタに入りますが、抜かしたところがあって自分で白状してしまう…ん~、これが面白いんですね(爆)
 帰りにネタをかいたホワイトボードを見ると「ガマの油のようなもの」となってました(爆)
 がんばれ、ろべえ!!

春風亭一之輔 「長屋の花見・上」
 大家に呼ばれて行ってみると酒が三本に玉子焼きと蒲鉾、ここで起こる「大家!大家!」のコールに客席爆笑。
 花見に出かけるところでお次と交代。

柳家三之助 「長屋の花見・下」
 高座に出てきてスグにネタへ。 滅多に観れないリレー落語、こちらも一之輔さんに負けずに面白く最後まで観れました。

 今日は全員、客席爆笑の早朝寄席。
 気分良く最後まで観れました。

|

« 「第179回 新鋭女流花便り寄席」07年3月30日 | トップページ | 「学士会寄席」07年4月7日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/14483324

この記事へのトラックバック一覧です: 「早朝寄席」07年4月1日:

« 「第179回 新鋭女流花便り寄席」07年3月30日 | トップページ | 「学士会寄席」07年4月7日(土) »