« 「第四回 かみや寄席」07年3月18日 | トップページ | 「第152回 本牧落語五人会」07年3月24日(土) »

2007.03.30

「第36回 鳥越落語会」07年3月20日(火)

07年3月20日(火)19時開演 「第36回 鳥越落語会」 浅草橋 浅草橋区民館六階

 なんとなく久しぶりな気分の喜多八師匠の落語会。 

 今日も、大入り満員で立ち見が出ました。

 定時で仕事を上がって着替えて最寄の駅へ…常磐快速に乗り換えて日暮里で山手線、秋葉原で総武線に乗り換えて一駅で下車。
 途中のコンビニでサンドウィッチとお茶を買ってから会場の区民館へ…自動ドア入って正面のエレベータで六階へ。
 開場時間の少し前に着いたけれど入れるみたいなので受付で会費二千円払って引き換えにチラシを貰い客席へ…最前列一列は既に座られていたので二列目の下手側端の椅子に座る。

 買ってきたサンドウィッチで夕食を済ませ、本を読みながら開演時間を待ちます。

柳家ろべえ 「出来心」
 自転車で仕事に出かける師匠に習って、今出ている鈴本に小田急線沿線の家から自転車で行ってみたそうですが…疲れきってしまってロクな高座にならなかったそうで(笑)
 高座はマクラからぐだぐだ…普通なら面白くないのですが、ろべえさんのキャラにハマっていて不快感なく楽しめました。
 これが計算だと凄いんですけど…どうなんでしょう?(笑)

柳家喜多八 「宮戸川」
 マクラから唐突にネタへ…最後のシーンは思わず身を前に乗り出してしまったほど良かった(笑)

瀧川鯉昇 「味噌蔵」
 この前の日曜日にも観たネタ、前と違って時間があるのでマクラをタップリ、ネタもタップリ演じてくれました。

~仲入り~

柳家喜多八 「大山詣り」
 久しぶりに観た噺、タップリと楽しませてもらいました♪

 終演後は秋葉原のヨドバシで頼まれ物を買ってから帰宅。

|

« 「第四回 かみや寄席」07年3月18日 | トップページ | 「第152回 本牧落語五人会」07年3月24日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/14456199

この記事へのトラックバック一覧です: 「第36回 鳥越落語会」07年3月20日(火):

» 怪しいな、この解禁 [バツイチのパート社員が発掘した生ニュース]
とくにケーブルで困っている方へこんにちは!バツイチのパート社員のとらです!これは全く知りませんでした。IT系は実に回転が速いですね。今日のニュースは文字通り「速い」です。(笑)2007/3/23の日経MJで以下のような記事を見つけました。(引用はじめ... [続きを読む]

受信: 2007.03.31 16:19

« 「第四回 かみや寄席」07年3月18日 | トップページ | 「第152回 本牧落語五人会」07年3月24日(土) »