« 「第一回 玉川奈々福のおはようライブ ほとばしる浪花節!」07年3月3日 | トップページ | 「黒門町本牧亭講談定席」07年3月11日 »

2007.03.10

「第十六回 倶楽部ぼたん」07年3月9日

07年3月9日19時開演 「第16回 倶楽部ぼたん」 駒込 ソフィアザールサロン

 久々に夜勤明けで観に行ってきました。
 
 毎月ネタおろしの勉強会です。

 17時過ぎに家を出て自転車で駅へ…電車に乗って西日暮里で山手線に乗り換えて駒込で下車。

 少し早く着いたので、商店街をウロウロしてから会場へ…

 玄関入って靴を脱ぎスリッパに履き替えて階段上って二階へ、受付で木戸銭二千円払いチラシを貰って席に着きお茶を飲んだり、ぼたんさんが買ってきたぶどう餅をいただいたり、本を読んだりしているうちに開演時間。

林家ぼたん 「転失気」
 マクラで今日の海老名香葉子さんの行った東京大空襲の慰霊祭「時忘れじの集い」にまつわる話。
 イベントごとの多い一門で、前座時分は色々と大変だったようで…その苦労話でした。
 マクラで時間が押したため、ネタはアッサリでした。

三升家勝菜 「真田小僧」
 初めて観る噺家さん、ロマンスグレーな二つ目さんでした。
 噺家になる前はカナダでガイドしたり、日本に戻って旅行会社働いたり、葬儀屋に勤めたりしたあとの入門だそうです。
 こちらもマクラが長くなったのでアッサリでした。

~仲入り~

三升家勝菜 「二十四孝」
 時間が押したのでスグにネタへ…久しぶりに観る噺でした。

林家ぼたん 「夢の酒」
 悋気するお花が可愛かった♪異論があるかと思いますが、こういう噺は女の噺家さんの方がハマるなぁ…。

 家に帰って二時間ほどの仮眠をとっただけなので、仲入り後は眠気がさしてきて少しウトウトしてしまいました。

|

« 「第一回 玉川奈々福のおはようライブ ほとばしる浪花節!」07年3月3日 | トップページ | 「黒門町本牧亭講談定席」07年3月11日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/14216181

この記事へのトラックバック一覧です: 「第十六回 倶楽部ぼたん」07年3月9日:

« 「第一回 玉川奈々福のおはようライブ ほとばしる浪花節!」07年3月3日 | トップページ | 「黒門町本牧亭講談定席」07年3月11日 »