« 「第17回 かっぱの勉強会」07年2月23日 | トップページ | 「第一回 玉川奈々福のおはようライブ ほとばしる浪花節!」07年3月3日 »

2007.02.26

「早朝寄席」07年2月23日(日)

07年2月25日(日)10時開演 「早朝寄席」 上野  鈴本演芸場

 朝早く目が覚めてしまった時は…

 早朝寄席!

 今日も百五十人オーバーの客の入りでした

 目覚ましかけずに寝たのに七時前に目が覚める。
 パソコン立ち上げて落語協会のHPを見ると、早朝寄席の出演者にぬう生さんの名前があったので行ってきました。

 八時半過ぎに家を出て自転車で駅へ…丁度良く電車がホームには行って来たので一段抜かしで階段を駆け上がり電車に乗る。

 湯島で下車すると、少し時間が早いのでコンビニで温かい缶コーヒーを買い、不忍池の畔のベンチで鴨を眺めながら飲む。
 寒いのに耐えられずそそくさと鈴本へ…

 玄関入って受付にはぬう生さん、たけ平さん、笑生さんがいました。ぬう生さんに木戸銭五百円渡し、笑生さんからプログラムとチラシを貰って階段で三階へ…

 客席は前の方の席が埋まっていたので下手側の列の真ん中辺りに席を取り、ロビーのチラシを漁ったりiPODでポッドキャスティングの番組を聴いているうちに開演時間です。

桂きん治 「黄金の大黒」
 二つ目に昇進して初めて観た、きん治さんは代演でした。
 速いペースで噺を進めていました…ん~、もっとゆっくりやって欲しかったなぁ…

三遊亭ぬう生 「位牌屋」
 今日の目当てのぬう生さん。
 イマイチ客席の笑いが少ない感じです。

林家たけ平 「星野屋」
 ネタおろしなのか、肝心なところが抜けてました。

桂笑生 「表彰状」
 初めて観る噺、新作っぽいです。
 泥棒が悪事を働こうとすると、逆に善い行いになってしまい警察から感謝状が贈られることに…そんなことは悪党の沽券にかかわるから悪事を働いて感謝状を贈られないようにしようとするが全て裏目にでてしまう…という噺。


 今日は全員ネタおろしっぽい噺で、なんとなくぎこちない感じの高座でした…珍しく客席の笑いも少なかった早朝寄席でした。
 

|

« 「第17回 かっぱの勉強会」07年2月23日 | トップページ | 「第一回 玉川奈々福のおはようライブ ほとばしる浪花節!」07年3月3日 »

コメント

はじめまして、mixi経由で参りました。
確かにあの日の早朝寄席のお客さんは笑わんゾ、って感じでしたね。
様子を見る限り楽しくないわけではないようでしたが、そんな日もあるんでしょう。
ぬう生さんの「位牌屋」はよそでも聞いたことがあるので、ネタ下しではありません。
そのときのほうが出来がよかった気がします。

文ぶんさん、聞きたかったなぁ。

投稿: 青柿 | 2007.02.27 19:28

コメントありがとうございます。

あれだけ高座と客席の距離が遠く感じられた落語会は初めてでした。
貴重な体験をしたと思ってます。

ぬう生さんは、観る機会がなかなか無いので楽しみにしてたのですが…前に早朝寄席で観た「鮑のし」は良かったんですけどね。

どうぞこれからも、このブログをご贔屓に!

投稿: わん吉 | 2007.02.28 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/14045370

この記事へのトラックバック一覧です: 「早朝寄席」07年2月23日(日):

« 「第17回 かっぱの勉強会」07年2月23日 | トップページ | 「第一回 玉川奈々福のおはようライブ ほとばしる浪花節!」07年3月3日 »