« 「鯉橋の人形町落語会その5」06年12月15日 | トップページ | 「第93回堀之内寄席」06年12月23日 »

2006.12.17

「第11回 入船さん、こんにちは 柳家さん、こんばんは」06年12月16日

06年12月16日(土)13時30分開演 「第11回 入船さん、こんにちは 柳家さん、こんばんは」 日暮里 日暮里サニーホール

 二つ目に昇進したばかりの柳亭こみちさんがゲスト出演、そして観たことの無い噺がネタ出しであったのでウラを返しに行ってきました。

 十二時過ぎに家を出て自転車で駅へ、電車に乗って北千住で常磐快速に乗り換えて日暮里で下車。 途中のコンビニで温かいお茶を買ってからサニーホールの入っているホテルラングウッドへ。
 エスカレータで四階へ上がり、コンサートサロンに行くと既に入場が始まっていたので受付に行き予約したので名前を言ってから木戸銭千五百円(予約値段)を払い、引き換えに半券とプログラム、チラシを貰って中に入ります。

 中央列の最前列下手端に座ってチラシを見たり本を読んだりしているうちに開演時間。

柳家ごん坊 「たらちね」
 久々に「よってくだんのごとし」のサゲまで観ました。

入船亭遊一 「道具屋」
 マクラで映画「しゃべれどもしゃべれども」に前座の役で出演した話、編集でカットされていなかったので今回、チラシを配ったそうです。
 ネタは以前に久しぶりに寄席でやったらボロボロな高座になってしまったそうで、それ以来封印していた噺。 これではいけないと今回再び高座にかけることにしたそうです。
 久しぶりにジックリ最後まで観られた「道具屋」でした。

柳家小権太 「片棒」
 こちらもずっと上手くいかなくって演るごとにボロボロな高座になってしまった噺だそうです。再挑戦で演りましたが、なかなか良かった「片棒」でした。

~仲入り~

柳亭こみち 「蚤のかっぽれ」
 今年十一月に二つ目昇進したこみちさん。 前座のときに「一目上がり」を途中から観たことがあり、きちんと高座を観るのはこれが初めて。
 ネタも初めて観る噺で、なかなか楽しい噺。客席の手拍子で座ったまま踊るかっぽれも良かった。

柳家小権太 「長短」
 気の長い方の間がもっと長い方が面白くなるかも…こっちがジリジリするくらいの間が個人的には好きです。

入船亭遊一 「加賀の千代」
 初めて観る噺。 大晦日の噺なので年末限定のレアなネタ。

 思いがけずに未見のネタが二つも観られてラッキー♪ こみちさんの高座も良かったし、いい落語会でした。

 こみちさんの高座もう少し観てみたいですね、来年はチェックしよう。

|

« 「鯉橋の人形町落語会その5」06年12月15日 | トップページ | 「第93回堀之内寄席」06年12月23日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/13091091

この記事へのトラックバック一覧です: 「第11回 入船さん、こんにちは 柳家さん、こんばんは」06年12月16日:

« 「鯉橋の人形町落語会その5」06年12月15日 | トップページ | 「第93回堀之内寄席」06年12月23日 »