« 「鈴本演芸場十一月下席・夜」06年11月22日 | トップページ | 「鈴本演芸場十二月上席・夜の部」06年12月1日 »

2006.11.24

「第16回 かっぱの勉強会」06年11月23日

06年11月23日(木)19時開演 「第16回 かっぱの勉強会」 浅草 台東区生涯学習センター四階

 えっと、別々に出演者の三人さんから、「来てね!」と誘われたので行ってきました~。

 十三時に家を出て、品川のギャラリーに個展を見て、神保町で本屋を冷やかし、谷中のイリアスで買い物と雑談をし、上野駅の構内のカレー屋で「タンドリーチキン黒カレー」を食べ、銀座線に乗って浅草で下車。

 味のある雰囲気の地下商店街をフラフラ歩いて、適当に地上へ出る。
 そして、これまたフラフラと気の向くままに角を曲がって生涯学習センターに十八時に到着。
 開場時間まで後三十分、図書館で子母澤寛の全集でも読んで暇を潰そうかと思ったら、なんと今日は祝日なので十七時閉館でした…汗

 しかたないので、スグそばにあった喫茶店「合羽橋珈琲」に入って、本を読みながら珈琲をゆったり飲んで半まで時間を潰しました。 初めて入ったけれど、席もゆったり座れて落ち着いた雰囲気の喫茶店です、専門店だけに珈琲も美味いし…今度から早く着いたらここで時間潰そ…

 と、いうわけで再び、学習センターへ到着。 エレベーターで四階へ、会場の和室に行くと入口に夢吉さんへのお祝いの花が飾ってありました…おぉ~、さすが昇進祝いの会だけはあります♪

 入口にお客さんと話していた円満さんに挨拶してから中に入って、木戸銭千円払って室内へ…下手側の最前列端が空いていたので座り、一息ついてから受付に出てきた夢吉さんときらりさんに挨拶。

 本を読みながら待っているうちに室内は一回膝送りがでるほどの満員に…さすが三人揃っての二つ目昇進祝いだけのことはあります。

 時間になって、まずは三人の挨拶から。

ご挨拶 きらり、夢吉、円満
 紋付袴姿の三人、高座に出てお辞儀…円満さんが頭上げるの一番早かった(笑)真打になるまでにお辞儀するのに邪魔なモノを減らさないと苦労しそうです。 三人三様のらしい挨拶でした。

三笑亭可女次 「飽食の城」
 古今亭錦之介さんの新作の噺です。可女次さんの新作を観るのは初めて、マクラの高校時代の給食の小咄はナカナカ面白かった。 前座の身分では新作落語をやる機会が少ないのか、少しぎこちない感じでした。 ま、来年二月には二つ目昇進が決定しているので、これからが楽しみな前座さんです。

三笑亭夢吉 「強情灸」
 この会に出演してもらう予定だった師匠の夢丸師匠の休演につながったケガの理由を兄弟子のA夢さんから聞いたということで、初めはイニシャルトークでしたが、とうとうポロッと名前言っちゃいました(爆)なんというか隠し事ができない性格みたいです(笑)
 場内が満員状態で室温が高くなったので、汗だくの高座でしたが、その姿がネタの内容にあっているので臨場感ありました(笑)

橘ノ圓 「蔵前駕籠」
 円満さんの師匠です。 ネタは会場の浅草にちなんで吉原がらみの噺でした。

~仲入り~

神田きらり 「寛永三馬術 誉れの梅花愛宕山」
 出囃子ナシで後半突入、イキナリの登場で不意をつかれる(笑)
 満員のお客さんにテンション上がったのか、それとも余裕の表れなのか、可女次さんのネタのことを入れてみたり、馬に「左足が神経痛で風呂にバブ入れてはいっているんでさ…」と言わせてみたりとくすぐりが多かった。
 時間が押しているので途中で切るのかと思ったら、階段を降りるところを少し省略しただけで一席全部読み終えました。

橘ノ円満 「火炎太鼓」
 ここで既にロスタイムに突入!どうするのかな?と、思ったら最後までしっかりやってくれました。
 このあたりで室内に冷房が効きはじめて、客席に余裕がでてきたためか笑いが一番多かった高座。
 前に聞かせてもらった通り、サゲをこのネタができた当時のサゲに戻して演ってました。
 どんなのかというと、「調子に乗って半鐘を買ってきて、店の前でジャンジャン鳴らしたので、町内の人が道具屋が火事だと思って店に水をかけつづけたため、店は台無し、ドンと太鼓を鳴らして儲かったのに半鐘を鳴らしておジャンになった」と言った感じのサゲでした。
 こっちサゲは回りくどいですが、スレた客が多い時にはこっちのサゲがウケるかも…私も比べるとコッチの方がひねってて面白かった♪まぁ、聴きなれなくって新鮮さがあったせいかもしれませんが。
 火消しがやってきて店を壊しちゃうってのも徹底していて面白いかも。

 帰りは、高座を片付けに出てきた可女次さんに挨拶、玄関口でお見送りに出ていた円満さん、夢吉さん、きらりさんにも挨拶してから会場を後にし、明日も仕事なのでサッサと帰宅。

 次回は来年の二月、可女次さん二つ目昇進です。 客の入りはどうなのか?天気は?全員揃うのか?気になるので是非とも観に行きたいものです(笑)
 


|

« 「鈴本演芸場十一月下席・夜」06年11月22日 | トップページ | 「鈴本演芸場十二月上席・夜の部」06年12月1日 »

コメント

上野を開場したかった。


投稿: BlogPetのいぬ吉 | 2006.11.28 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/12809031

この記事へのトラックバック一覧です: 「第16回 かっぱの勉強会」06年11月23日:

« 「鈴本演芸場十一月下席・夜」06年11月22日 | トップページ | 「鈴本演芸場十二月上席・夜の部」06年12月1日 »