« 「第34回 鳥越落語会」06年11月9日 | トップページ | 「黒門町本牧亭講談定席」06年11月12日 »

2006.11.11

「第十三回 倶楽部ぼたん」06年11月10日

06年11月10日19時開演 「第十三回 倶楽部ぼたん」 駒込 ソフィアザール

 二回目の林家ぼたんさんの勉強会、ゲストは柳家初花さん。

 今日は休みを取ったので、新宿でカバンを物色し早めの夕食を済ませてから丸の内線の新宿三丁目から電車に乗って四谷で南北線に乗り換え駒込で下車。

 駅を出て山手線の線路づたいに田端の方へ歩いて接骨院のある角を曲がると民家の前に「倶楽部ぼたん」の看板が照明に照らされて見えます。

 扉を開けて中に入り靴を脱いで棚に置きスリッパ履いて階段上って二階へ、受付で木戸銭二千円を払い空いている椅子に座って汗をフキフキ一息入れます。
 本を読んだり、お茶を貰い、お茶菓子の人形焼を食べたりしているうちに開演です。

林家ぼたん 「平林」
 マクラで大阪にできた「天満天神繁盛亭」へ行って来たときのこと、大きさは浅草と池袋の中間みたいです。 それと十一月二十九日からヤフーのインターネット検定で「落語「通」検定」というのが始まって、問題と公式テキストを作成したそうで、編集委員はぼたんさんの他に三之助さん、初花さん、金翔さんだそうです。 落語に関する情報は紙で残っているより口伝の方が多くて確認するのに苦労したそうです。

 ネタの方は久々に観る噺、読めない名前を外人に聞くって…しかも何故かインド人…(笑) 「漢字は難しいデース、だからバラして憶えマース、たとえばサクラ、にかいのおんながきにかかると憶えマース」…「にかいのおんながきにかかる」でサクラ…? 客席の他の人も思いつかなかったのか、ハテナマークが見えるようで(笑)
 ぼたんさんが「古いほうの字なんですけどね」と言われたのでやっと「櫻」だと気がつきました(苦笑)
 うまいこと言うなぁ…と、感心しますが、これからは使われなくなるくすぐりなんだろうなぁ…

 それにしてもぼたんさんの子供の演技は良いですね♪

柳家初花 「悋気の独楽」
 「初めて来ましたが、アットホームな会場ですね。 アットホームです、アットホーム、まさに、家でです!」上手いこと言うなぁ(笑)
 マクラでは同じく「落語「通」検定」に関わった時のこと。 それと、初花さんの住んでいるマンションの玄関を出て向かいに見えるマンションの部屋のベランダに干してある洗濯物の話。 この話に熱がこもります(笑)住んでいるのが新婚夫婦らしく、ある日、玄関を出てベランダを観て見ると洗濯バサミの沢山ついたやつにバスタオルがグルッと周りを囲むようにして干してあるのが二つ、それにハンガーに通して干してあるパンティーが一つ。 このパンティーがやたらと気にかかってしょうがなくなったそうです(笑) なんでバスタオルの中のほうに干さないんだろう?もしかすると旦那が家にいない時の合図?とか、妄想が頭を駆け巡ったそうで…高座に上がってお辞儀をする時に両手の親指と人差し指でつくる三角形がパンティを連想して噺に集中できなくなるそうで(爆)
 ネタに入っても、パンティで集中しきれなかったのか後半が上手くいかなかったようです…早くパンティのこと忘れられるといいですね。
 しかし、こんなこと書いていると初花さんが欲求不満な状態だと思われますが、そういうことは無いと思います…たぶん。

~仲入り~

柳家初花 「猫の皿」
 ボケているのかしたたかなのか良くわからない茶屋の爺さんが良い味出してます。

林家ぼたん 「明烏」
 マクラでイキナリ廓で遊びすぎると貰えるお土産の話、病名は直接言わないけれどチョット引きました(苦笑)「鼻ほしい」か「おかふぃ」かと思ったら「明烏」。
 堅物の若旦那の初々しい感じが良く出てて、全体的に爽やかな感じの高座でした。


 今日は人が多かったので会場が暑かった~、椅子に座ってワハワハ笑っている方が暑かったのだから演じている芸人さんも暑かったでしょうねぇ…ご苦労様です。

 ぼたんさん、初花さん、どちらも色々な噺を観てみたい芸人さんです。

 来月も観に来られるかな~?
 

|

« 「第34回 鳥越落語会」06年11月9日 | トップページ | 「黒門町本牧亭講談定席」06年11月12日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/12642444

この記事へのトラックバック一覧です: 「第十三回 倶楽部ぼたん」06年11月10日:

« 「第34回 鳥越落語会」06年11月9日 | トップページ | 「黒門町本牧亭講談定席」06年11月12日 »