« 「第三回 瀧川鯉橋独演会 「鯉のつなわたり」」06年10月7日 | トップページ | 「第12回 倶楽部ぼたん」06年10月13日 »

2006.10.09

「早朝寄席」06年10月8日

06年10月8日(日)10時開演 「早朝寄席」 上野 鈴本演芸場

前日、1時近くに寝たので起きるのが辛かったのですが、栄助さんと天どんさんが出演するので、なんとか起きて行ってきました~。ネム…

 かったるい感じがする体をムリヤリ起こし、自転車に乗って駅へ、電車に乗って湯島で下車。
 
 いつもより速い電車に乗ったので、開演時間まで十五分ほど時間の余裕。

 コンビニでお茶と缶コーヒーを買い、天気がいいので不忍池の畔のベンチに座って蓮が生い茂る池越しに弁天堂を眺めながら缶コーヒーを飲んで時間を潰してから鈴本へ…。

 玄関前に十人程並んでいたので列の後に並び、暫らくして入場。

 受付で鏡太さんに木戸銭五百円を渡し、朝太さんからチラシを貰って階段で客席へ…いつもの中央列の下手側端の最前列に席を取ってチラシを漁ったり本を読んでいるうちに開演時間。

古今亭朝太 「のめる」
 初めて観る噺家さん、多分初めて観る噺。
 早朝寄席ではいつも一番目かトリになるそうで、今日もジャンケンで決めたら一番最初に負けて最初になってしまったそうで…
 声が大きく明るい高座で良かった。

春風亭栄助 「野ざらし」
 久しぶりの栄助さんは古典の「野ざらし」季節は外れてますが、正月初席で「長屋の花見」を観る今日この頃、違和感は感じません。
 ボケに入れるツッコミの仕草が面白かった~♪

月の家鏡太 「代書屋」
 時間が押していたのかマクラそこそこにネタへ。
 代書屋がもったいぶりすぎて噺のテンポが悪かったかも、後半ダレました~。
 他の噺も観てみたいかも…。

三遊亭天どん 「棒だら」
 出囃子で遊ばれてました(笑)
 マクラの出だしが大人しい感じだったので、おや?と思ったら、さん喬師匠のマネでした(笑)
 マクラ面白かったのですが、ここに書けない内容です(爆)
 かなりぶっ壊しの「棒だら」でしたが、天どんさんらしい高座でした。
 新作より面白いな~♪

 やっぱり、新作を演る人の古典の高座は芸人さんのアレンジがハッキリ出ていて面白い!
 モチロン、古典だけの芸人さんの高座も好きですけどね、自分で噺を作るから違いが出るんでしょう。

 終演後はさんざん悩んだ末、上野のヨドバシカメラでPSPを買い、前々から気になっていた「うさぎや」で名物のどら焼きを購入、家に買って食べましたが美味かった~!もう、コンビニ売りのどら焼き食べても満足できません… 

|

« 「第三回 瀧川鯉橋独演会 「鯉のつなわたり」」06年10月7日 | トップページ | 「第12回 倶楽部ぼたん」06年10月13日 »

コメント

いぬ吉は、上野に下車ー!

投稿: BlogPetのいぬ吉 | 2006.10.13 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/12201767

この記事へのトラックバック一覧です: 「早朝寄席」06年10月8日:

« 「第三回 瀧川鯉橋独演会 「鯉のつなわたり」」06年10月7日 | トップページ | 「第12回 倶楽部ぼたん」06年10月13日 »