« 「第29回 瀧川鯉橋の勉強会」06年8月25日 | トップページ | 「玉川美穂子のおはようライブ」06年9月2日 »

2006.08.27

「第15回 かっぱの勉強会」06年8月26日

06年8月26日(土)19時開演 「第15回 かっぱの勉強会」 浅草 台東区生涯学習センター四階さくらの間

 きらりさん、春夢さん、冨多葉さんの芸協の前座三人の会。

 前座でこの会をやるのは今回が最後、次回からは全員二つ目での開催になるそうです。

 ▽^т^▽ノ~今度こそ本当に通算200個目の記事です~♪▽^т^▽ノ~

午後三時過ぎまで家で過ごしてから外出。
 電車に乗って北千住でつくばエクスプレスに乗り換え秋葉原へ…ここでブラブラと時間を潰して末広町の駅から浅草へ…という完璧な計画。
 しかし、今が夏休みで最後の週末ということをケロっと忘れていたためワザワザ混雑しているアキバを歩くことに…そういえば混むから夏休み終わるまでは敬遠していたのも忘れてました~。

 さすがに混雑している中で時間を潰す気にもなれず、神保町の本屋にでも移動しようかと思いましたが、駅からも離れてしまい、再び混雑の中を歩くのも嫌なので、このまま浅草まで歩くことに決め、大体の方角に見当をつけて適当に歩きだします。

 途中、道に立っている周辺地図で寄席発祥の地である下谷神社の近くまで来ていることがわかったので、参拝。 その後、適当に歩きだしかっぱ橋商店街の近くへ、陶器店「田窯」が目の前にあったので久々に入り物色。いいものもありましたがサイフのヒモが緩むまで後一歩でした。

 店を出て浅草寺方向に歩いていくと、なんだか陽気な音楽が聞こえてきます…近づくと浅草サンバカーニバルの真っ最中でした…ここで時間を潰すつもりでしたが、またも挫折…汗

 人ごみを避けながら歩いて行くのもしんどいので、開場の時間まで30分ほど早いのですが、会場のある台東区生涯学習センターへ行き、中に入っている図書館でヒマを潰してから四階のさくらの間へ…

 エレベータで四階へ、玄関で靴を脱いで受付に座っている、きらりさんに木戸銭八百円を払い(全部百円玉、思わず「ひぃふぅみぃよぉいつ…今何時だい?」と、やりたいのを堪えて普通に渡す)、座敷へ。

 上手側最前列端の座布団に座り、本読んだりしながら開演時間を待ちます。

三笑亭春夢 「豆屋」
 本日のトリの春夢さん、開口一番も兼ねるようです。 マクラで止めてしまった前座さんの愚痴をこぼしてからネタへ…この噺は最後まで豆屋がヒドイ目に遭う内容が後味が悪いので好きになれないのですが、春夢さんのハジけてデフォルメの効いた「豆屋」は後味の悪さを感じさせず、最後まで楽しめました。

三笑亭可女次 「のっぺらぼう」
 普段観るくすぐり多目の陽気な高座に打って変わって、じっくり観させる怪談噺。 このネタは春風亭柳太さんの高座の印象が強かったので、新鮮でした。

神田きらり 「寛永宮本武蔵伝 終結 難島の決闘」
 前座最後の会の高座は連続物の「寛永宮本武蔵伝」の最終話。
 マクラで喉の調子が悪くて十分高座で話すと声が割れるんです、といいながらマクラで十分近く話している気が…結構たっぷり時間をとっての高座でしたが、今月初めに観たときよりは声が割れてないような気がしました。
 それにしても講談の中で落語の「浮世床」の本のシーンが入ってくるとは…(笑) きらりさんのオリジナルなんですかねぇ?結構ウケました~(爆)

~中入り~

橘ノ冨多葉 「ラブレター」
 「きらりさんが長く演ってくれたので、私は短くて済みます」と言いつつも、マクラ長めに話したのでたいして変わってないかも(笑)
 ネタの中でトンデモナイ内容の歌を楽しげに歌っているのが印象的です~。
 ところで冨多葉さん、太りました?

三笑亭春夢 「辰巳の辻占」
 マクラで「女にモテませんが、ソッチ系の同性にはモテるんです!!」と、カミングアウト? 具体例を二つほどあげてくれました、時間があったらもっと話したのかなぁ…?
 額に汗をかいての熱演でした。


 前座最後の勉強会になるので、皆さん熱演されてました。
 次回は二つ目最初の勉強会、楽しみです。

 出演者に見送られた後は、フラフラと上野まで歩いて京成に乗って帰宅。

|

« 「第29回 瀧川鯉橋の勉強会」06年8月25日 | トップページ | 「玉川美穂子のおはようライブ」06年9月2日 »

コメント

いぬ吉が浅草に浅草寺はハジに学習したかった。

投稿: BlogPetのいぬ吉 | 2006.08.30 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/11622797

この記事へのトラックバック一覧です: 「第15回 かっぱの勉強会」06年8月26日:

« 「第29回 瀧川鯉橋の勉強会」06年8月25日 | トップページ | 「玉川美穂子のおはようライブ」06年9月2日 »