« 「神田きらり勉強会 第一回」06年5月13日 | トップページ | 「第86回堀之内寄席」06年5月23日 »

2006.05.21

「落語教育委員会」06年5月19日

06年5月19日(金)19時開演 「落語教育委員会」 亀有 かめありリリオホール

家から駅一つの超近場です、仕事終わって行ってきました。

木戸銭は落語見始めての最高の三千五百円~!

 仕事終わって、そそくさと駅へ向う。 乗換駅の立ち食い蕎麦でわかめ蕎麦を頼んで早めに夕食を済ます。
 常磐各駅に乗り換えて亀有で下車、会場は駅前のイトーヨーカドーの9階、まだ、開場時間に二十分弱時間があるので店内を見て周りつつエスカレータで上に向います。 7階まできたらエスカレータは終わり、ここから上はエレベータか階段で上がらないと行けません。 エレベータのんびり待つのもイヤなので階段を使うことにします。
一応8階からリリオホールなのですが、入り口は9階・・・。

 騙された気分になりつつも会場に到着、前売り券を出して引き換えにチラシを貰ってロビーへ、指定席なので急いで客席で席をとる必要もないので、傘立てに傘を入れてロッカーに荷物を突っ込んでロビーをウロウロしてしばらく時間を潰します。

 後、十五分ほどで開演時間になる頃に席へ移動、10列17番の座席で丁度会場の中央付近でした。 普段は状況の許す限り最前列の下手側端に座るので、なかなか新鮮な場所です。ついでに椅子席で落語を観るのも久しぶりです。 最近は畳敷きで座布団に座って観る機会が多いので・・・

 この落語会を観るのは二回目で、今回も幕が上がると出演者三人のコントで会が始まります。

 ピストル片手に上手から走り出てくる歌武蔵師匠、それを追いかけて出てくる喜多八師匠。 歌武蔵師匠に撃たれて高座まで来てから倒れる喜多八師匠。 遅れて出てきて倒れる喜多八師匠を抱きかかえる喬太郎師匠、そこにお約束の携帯電話が鳴って、喜多八師匠を落っことして電話に出てから、また、抱きかかえます。 今わの際のメッセージを言おうとすると、再び携帯が鳴って・・・「じゃぁ、さくら水産ね、広小路の・・・」と飲み会の打ち合わせ、ここで笑ってた客は常連でしょう(笑)そんなことやっているうちに死んでしまった喜多八師匠。
 ここでお約束の「人のはなしを聴くときは携帯電話の電源を切ってから!」のセリフが来て幕。

再び幕が開いて「開口一番」のめくり。

鈴々舎風車 「看板のピン」
 前座さんの登場かと思ったら、二つ目の風車さんでした。
 マクラで、子供の頃貧乏で、銭湯に毎日通えずに流しや洗濯機に入って母親に体を洗ってもらった話や父親が子供の給食費持って競輪に行ってしまう家庭環境で育った話をしてからネタへ・・・。

柳家喜多八 「あくび指南」
 あくび指南所のお師匠さんが美人だと勘違いして習いに行くというくだりは初めてみました。
 習っている側の体の揺らし具合が面白い~!

~中入り~

柳家喬太郎 「転宅」
 高座に座ってお辞儀するなり「綾瀬って、地下鉄なんだかJRなんだかハッキリしないっスね!」会場爆笑、綾瀬以東の常磐線沿線住民にしかわからないピンポイントネタ(爆) 「池袋で仕事の打ち合わせをしてから山手線に乗ったんですけど西日暮里で乗り換えると地下鉄の運賃も払わないといけないのが悔しいので、日暮里から常磐快速に乗って北千住で各駅に乗り換えたんですけど、北千住で乗り換える寂しさって・・・」とボヤキがでて、また爆笑です(笑)
 ネタに入って、泥棒が酒を呑んでいるうちに・・・「こうやっていると、退屈で、たいくつで・・・」をアクビ(笑)フタのついた小鉢を開けて「中もピンだ!」と前に出た噺のネタを入れてました(笑)さすが、上手いです。

三遊亭歌武蔵 「お菊の皿」
 大きいホールでの「落語教育委員会」も今回で最後で、次回のスケジュールはまだ未定だそうで。 「どうなっているの?」と企画した会社の社長をムリヤリ舞台に上げて挨拶させてました(笑)
 こちらもネタで「お菊さんってぇ、奉公する前は女義太夫をしていたそうだ・・・」と負けずに前の噺をネタに入れてました(笑)

 やっぱり面白いです!この落語会!また観たいなぁ・・・。

 近場で落語を観るのもいいもんです、また、ここでやる落語会があったら観に来よう。

|

« 「神田きらり勉強会 第一回」06年5月13日 | トップページ | 「第86回堀之内寄席」06年5月23日 »

コメント

いぬ吉は地下鉄も開場するつもりだった?
またJRと常磐で師匠っぽい携帯しなかった。
またリオに教育された。
またきょういぬ吉が爆笑したかった。
またJRと亀有までイトーヨーカドーが指南したよ♪
またイトーヨーカドーでエレベータを爆笑したよ♪
またイトーヨーカドーで落語開演するはずだったみたい。
また亀有で委員みたいな給食するはずだった。

投稿: BlogPetのいぬ吉 | 2006.06.03 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/10175774

この記事へのトラックバック一覧です: 「落語教育委員会」06年5月19日:

« 「神田きらり勉強会 第一回」06年5月13日 | トップページ | 「第86回堀之内寄席」06年5月23日 »