« 「日進月歩 落語大陸 vol.4」06年5月13日 | トップページ | 「落語教育委員会」06年5月19日 »

2006.05.15

「神田きらり勉強会 第一回」06年5月13日

06年5月13日(土)18時30分開演 「神田きらり勉強会 第一回」 向島 向島百花園御成座敷

 案内がきたので行ってきました、今日の会のサブタイトルは「オンナ侍、宮本武蔵に挑む!」で「寛永宮本武蔵伝」の会だそうで、きらりさんの「山内一豊の妻」以外の講談を観るのは今年初めて(笑)
 重なる時には重なるもんですねぇ・・・(笑)

 神楽坂の落語会がハネた後、東西線の神楽坂の駅から電車に乗って九段下で半蔵門線に乗り換え曳舟で下車、そぼ降る雨の中、百花園に向って歩きます。

 途中、地蔵坂商店街でいなり寿司の店「松むら」を見つけて、なんとなく気になったので店に入っていなり寿司を買う。 一個百五円で十個購入。

 その後、百花園に到着、門は閉まっていて人気もなくどこから入っていいのか迷いつつも扉に近づくと張り紙があったので、扉を開けて園内へ・・・

 案内板を見つけられずにウロウロしていると、係りの人がやってきて案内してもらい無事に御成座敷に到着。

 玄関で靴を脱いで受付で予約したので名前を言ってから前売り料金千五百円払って引き換えにプログラムとチラシを貰う、フト横をみるときらりさんの手拭いが販売されていたので赤い手拭いを購入してから、お茶を貰って座敷へ・・・

 中に入るともう六割ほど埋まっていて、廊下側の空いている座布団に座る。胡坐をかいた足をみると両足とも靴下に小さな穴が開いている・・・げげっ!恥ずかし~。

 チラシ見たりアンケートに記入したり本を読んだりしているうちに座敷が埋まってきて、座る場所が無いので廊下にも座布団を並べる程に大入り状態。

 廊下が使えなくなったので、傘をさして外から黒紋付に緑の袴のきらりさん登場。

神田きらり 武蔵登場から旅立ち「道場破り」
 まずは挨拶から、きらりさん雨女だそうでして、大事な時にはかならず雨が降るということで、そういえば四月の本牧亭の二つ目昇進披露も雨が降ったり止んだりの天気でした。初公開のエピソードで高校生のとき好きな先輩を校舎裏に呼び出して告白しようと待っていたら、激しい雷雨に見舞われて果たせず悲恋に終わったそうで・・・その後、「寛永宮本武蔵伝」の解説。 この講談は神田派に伝わる話だそうで、一般にしられる吉川英治の「宮本武蔵」は「天正宮本武蔵伝」を下敷きにした話だそうです。

神田きらり 「外伝 瓶割試合」
 宮本武蔵の出てこない外伝。 師匠と弟子の関係が上手く書かれている話できらりさんお気に入りの話だそうです。 エピソードで、南なん師匠が前座になって間もない頃、師匠のお供で旅行に出た時、師匠の荷物を弟子が持つことを知らなくて、旅の途中でやっと気づいて「師匠、お荷物お持ちしましょうか?」と尋ねたら「お前がお荷物だ!」と言われたそうです(笑)

~中入り~

神田きらり 箱根山中で「狼退治」
 すし詰めの場内気遣って、ショートバージョン。

神田きらり 終結「難島の決闘」

  終演後、きらりさんに花束贈呈と昇進を祝って関東三本締めでお開き。
 玄関先でお見送りするきらりさんに挨拶をしてから百花園を後にします。

 ヒイキのお客さんが多くて和気藹々の客席でした。

 きらりさんから客席にアメやキャラメル、煎餅の差し入れがあって、きらりさん大盤振る舞いです。普通は客から出演者にするもんなんですけどねぇ(笑)機会があったら差し入れしよう・・・

 百花園を出た後、少し迷ってから水戸街道へ出て都バスで帰宅。 土曜の夜とあって座れて帰ることができました。

 家に着いてから、いなり寿司で遅めの夕食、美味かった~♪

 きらりさんの武芸モノ、凛々しいきらりさんにハマっていて楽しく観ることができました。十月には落語芸術協会でも二つ目に昇進して、ますますご活躍されることでしょう。

|

« 「日進月歩 落語大陸 vol.4」06年5月13日 | トップページ | 「落語教育委員会」06年5月19日 »

コメント

14日(日)八王子端唄小唄の会、
ふとプロに目をやると、
お囃子神田きらりとありました。
陰なのでお顔見れず残念でした。

投稿: ミツワセッケン | 2006.05.15 21:56

花園で、解説するはずだったみたい。
まずは花園は贈呈ー!

投稿: BlogPetのいぬ吉 | 2006.05.21 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/10061845

この記事へのトラックバック一覧です: 「神田きらり勉強会 第一回」06年5月13日:

« 「日進月歩 落語大陸 vol.4」06年5月13日 | トップページ | 「落語教育委員会」06年5月19日 »