« 「女流講談会 なでしこくらぶ」06年4月19日 | トップページ | 「第25回 瀧川鯉橋の勉強会」06年4月28日 »

2006.04.22

「第262回 下町中ノ郷寄席」06年4月22日

06年4月22日(土)18時30分開演 「第262回 下町中ノ郷寄席」 東駒形 中ノ郷信用組合

 前からかわら版で見て気になっていた落語会。

 観たい噺と観たい噺家さんが出るので行ってきました~。

 この落語会に行く前に別の落語会を観に行くつもりだったのだけれど、行ってみると前売り完売御礼で入れず・・・得意客だけに配るならかわら版に載せないように・・・当日の人がメイワクです。

 しかたないので4時間ほど時間を潰すことに、アキバに出てヨドバシで新たに名刺を作る為に名刺用紙を買う。
 その後、総武線に乗って新宿へ移動し紀伊国屋とLoftとジュンク堂をウロウロ、腰につけるポーチと貯金箱を衝動買い。 本は・・・まだ読んでいるのがあるので給料日までガマン、指を咥えて見てるだけ。 こういう状況の時って所持金に余裕がある時より読んでみたい本がやたらと目に付くんですよねぇ・・・不思議です。

 そろそろ時間が近づいてきたので再び総武線に乗って浅草橋で浅草線に乗り換えて本所吾妻橋で下車、途中のコッペパンを売っている「中島ベーカリー」という店を発見したので夕食代わりにまだショーケースに残っていたタマゴとメンチを購入、計300円ナリ。

 昭和の香りがする中ノ郷信用組合の建物に到着、通用口から中に入ると受付があるので木戸銭900円を払いエレベータで4階の大ホールへ、ロビーではお酒やお茶を売ってましたが既に買ってきたのでスルー。
 ホールに入ると舞台に高座が出来ていて、その前にパイプ椅子が並んでます。普段のように最前列上手側端に座って、さっき買ったパンで夕食を済ます。 時間が経っているせいなのかボソボソしていました・・・。

 本を読みながら開演時間を待ちます。

立川松幸 「狸札」
 開場が金融機関だからですかねぇ? ネタ帳に多く載っていそうです(笑)

三遊亭亜郎 「浜野矩随」
 マクラで昨日の巨人阪神戦のこと阪神ファンの亜郎さんは悔しかったそうで・・・それとこの前の日曜日にぎっくり腰をやってしまったことの話、まだ、時折痛むそうで。 噺の最中に2,3度ばかり不自然な箇所があったけれど痛かったのかな?
 ネタは初めて観る噺。その上、亜郎さんの高座では初めて観る人情噺です。場面の切り替えの間にシッカリと笑える箇所を入れてました。
 最後は母親が自害して果てるパターンです。

~中入り~
 ちょっとロビーに出てみると、飲み物のほかにアイスが売っていました、久々に食べたくなったのでバニラを買って食べました。100円のわりに美味しかった、今度来るときは他の味も試そう・・・。

桂小文治 「愛宕山」
 テレビで観たのとCDで聞いたのとを除いて初めて生で観る噺。 中入り後のざわついた雰囲気で、なかなか客席が落ち着きませんでした・・・。
 一八がぎっちょんちょんを唄いながら山を登るところは面白かった♪

帰りは本所吾妻橋で乗らずに、この方向に第二東京タワーが立つのかなぁと思いながら押上まで歩き京成線で帰宅。


 ホールがよく響くので噺家さんはマイク使わなくても大丈夫な感じですが、客席がざわついても響くので少しイライラしてました。 しかし、他は良かったので、また観たい噺家さんが出演されたら行ってみよう。

|

« 「女流講談会 なでしこくらぶ」06年4月19日 | トップページ | 「第25回 瀧川鯉橋の勉強会」06年4月28日 »

コメント

吾妻橋でエレベータやよくネタと、多くショーケースと広い箇所とかしていました
いぬ吉は、東駒形で愛宕山とかを開演しなかったの?


投稿: BlogPetのいぬ吉 | 2006.04.23 09:27

いぬ吉が話した。

投稿: BlogPetのいぬ吉 | 2006.04.30 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/9714962

この記事へのトラックバック一覧です: 「第262回 下町中ノ郷寄席」06年4月22日:

« 「女流講談会 なでしこくらぶ」06年4月19日 | トップページ | 「第25回 瀧川鯉橋の勉強会」06年4月28日 »