« 「黒門町本牧亭講談定席」06年4月8日 | トップページ | 「寄席あんどん珈琲亭」06年4月15日 »

2006.04.15

「春のピース寄席」06年4月14日

06年4月14日(金)19時開演 「春のピース寄席」 国立 cafeひょうたん島

ヒイキの噺家さんが出演するので行ってきました。

東京の市部に出かけるのは久しぶりです、初の国立市。060414_180101
060414_171601
060414_183401

相変わらずの夜勤明け、1時間半ほど仮眠をしてから出かけます、国立に行く前に池袋で用事を済ませ、山手線で新宿へ、お店の場所を調べると国立駅より谷保駅が近いので京王線の準急に乗って分倍河原で南武線に乗り換え谷保駅で下車。

駅前に出ると書店があったので、今日発売の「黒と茶の幻想上・下」恩田陸を買う。 この店の名が「KENブックス」・・・他人に思えない店名です(謎)

まだ、1時間半ほど時間があるのでブラブラすることにして、まずは狂歌師の大田蜀山人が、「神ならば 出雲の国に行くべきに 目白で開帳 やぼのてんじん」と詠んで「野暮天」の語源になった谷保天満宮へ・・・この地に千年以上昔からある神社だそうです。
 参拝する前に境内の公衆トイレへ・・・中に入ってビックリ!!ニワトリが洗面台にいるではありませんか!?060414_173301
さすがにとまどいましたが自然の欲求にはさからえず用を足して、さすがに手を洗う度胸はなかったので洗わず外へ、手水舎で代わりに手を洗いました(笑)

お参りを済ましてからバスで国立駅へ、後ろ乗りの整理券が出るバスは久しぶりで若干緊張しました。

築80年の駅舎を見てからバスの窓から見て気になったお店へ・・・着いてみると更科甚五郎という蕎麦屋で古民家風の造り、丁度いい時間なので夕食をとることにして中に入ります。 もちろん店内も古民家風で落ち着いた感じです。 にしんそばを食べる、美味しかった~♪

そのまま大学通りをブラブラとひょうたん島にむかって歩いて行くと次に目に止まったのが火土水という陶器を扱っているお店、中に入ってみるとアンティークの陶器も置いてあり、鹿の絵の描いてある香盒を発見、鹿の子さんの贈り物にするため購入。

他にも気になるお店があったのですが時間切れ、ひょうたん島へ直行します。

ひょうたん島の中に入ると、床が煉瓦敷き調度は落ち着いた感じの木製で神保町のミロンガを思い出しました。

予約席のカードが貼ってある椅子に座って開演時間を待ちます。

春風亭鹿の子 「笑いと健康」
 ネタというより漫談です、横のしわは提灯皺、縦のしわは唐傘皺というそうです。 何かの噺で縦横の皺は象の耳皺ってあったような気が・・・(笑)

春風亭鹿の子 「その後の寿限無」
 いつものマクラのフルコースの後、ネタへ。 寿限無の言い立ての時に「皆さんご一緒に」と鹿の子さんが声をかけるとほとんどの観客が声を合わせて合唱しました(笑) 一瞬絶句の鹿の子さん、ノリのいい観客です。
 「だいこんおろしにしらすぼしうめぼしなっとうたまごやきわかめのおみおつけすぱげってぃかるぼなーらべーこんにんにくおりーぶおいるいかのしおからくさやのひもの」という言い立てを以前の創遊シリーズでを曲に合わせて歌ったのがまだ耳に残っています。
 ついでに、「いえやすのぶながひでよしにしょうとくたいしもーつぁるとべーとーべんえじそんがりれおもうたくとうそうせきおうがいりゅうのすけ」
 「ぱぶろでぃえこほせふらんしすこどぽーるじゃんれぼむちーのくりすばんくりすぴあーのどらいでぃっしゅどらいかれーとりにだっとるいすあかるめん」
 さぁ、次の機会にみんなで合唱しましょう!!(爆)

~中入り~
 客席にお店からドリンクが出されます、私は眠気覚ましにホットコーヒーをブラックで、お茶菓子は谷保の駅前のお店で買ったあわ大福。 どちらも美味しかった~♪

春風亭鹿の子 「ねずみ」
 中入り前は季節に合わせて桜色の着物に黒い帯、中入り後はそれに袴をつけて登場。 なんとなくデジャヴを感じたので、考えてみたら「サクラ大戦」の真宮寺さくらの衣装に似てました(笑)

落語会がハネた後、帰宅。

22時30分に谷保駅から電車に乗って登戸で小田急線に乗り換え、間違えて普通に乗ってしまい成城学園前で急行に乗り換え代々木上原で常磐線直通の千代田線に乗る。 思ったとおりほとんど座っていられました。
 自宅に着いたのが0時j30分過ぎ。

国立は雰囲気の良い街並みで散策するのにもってこいの土地なのですが、やっぱり遠いなぁ・・・。

そうそう、なんで「春のピース寄席」というのかというと、「ピースウィーク in くにたち」というイベントに賛同したひょうたん島さんが企画した落語会だからそうです。