« 「柳昇新作列伝」05年12月20日 | トップページ | 「年末特別興行 お笑い師走会」05年12月26日 »

2005.12.22

「第21回 瀧川鯉橋の勉強会」 05年12月22日

05年12月22日(木)15時開演 「第21回瀧川鯉橋の勉強会」 目黒 アンセルモカトリック教会

 今年最後の勉強会、丁度、夜勤にあたったので行ってきました。

 今回は、前座の三笑亭可女次さんがゲスト出演。 他、お楽しみの抽選会があるそうです。

 夜勤を終えて帰宅、12時まで寝てから目黒へ・・・。
 ちょっと早く着いたので、周りをフラフラしてから会場へ。

 建物の前で鯉橋さんに合ったので挨拶してから中へ、中に入る扉を開けると部屋の前の廊下に可女次さんがパイプ椅子に座ってお茶を飲んでました、軽く挨拶してから中へ入って木戸銭払って入口近くの席に座って開演時間まで本を読んで待ちます。

瀧川鯉橋 「寿限無」
 最近は鹿の子さんの新作「その後の寿限無」しか「寿限無」は観ていないので、たっぷり演るスタンダードな「寿限無」を観るのは新鮮でした。
 そういやぁ、小学校のとき憶えたなぁ・・・じゅげむじゅげむごこーのすりきれ・・・って。
 初めて観る演出でした、それもまた新鮮。

三笑亭可女次 「かつぎや」
 久しぶりに高座を観る芸協の前座さん、この人が出てくると落ち着いて高座観られるんですよねぇ・・・。

 前座さんですから普段は短めの持ち時間ですが、今日は鯉橋さんも時間を取ってくれたので、マクラも本題もたっぷり演ってくれて楽しめました。
 また、マクラもちゃんと笑いを取れて面白いんです、勿論、本題も。

 「こんがり・・・コーンポタージュ屋のガリバーさんです」ってのがツボに入りました~♪

 私の性に合った噺家さんです。

~中入り~

瀧川鯉橋 「富久」
 先代の文楽師匠のCDで聴いたことのある噺、観るのは初めて。
 今年最後にふさわしく、キッチリうまく演ってました。

 勉強会が終了の後、抽選会です。 鯉橋さんとみんなでジャンケンして勝った人が賞品を貰える形式で、私は「笑天カレンダー」と、貴重なお宝をゲットしました♪

 お宝は最近、関係した落語会に行って来たので縁づいていたのでしょうか?一回で勝負がついてしまいました、実は一番欲しかったので、貰えてすごくうれしかった♪ 宝物にします~♪

 なんだか、他の人に申し訳ないくらい妙にツイていた抽選会で、帰りは本当に事故にあわないように気をつけて帰りました(爆)おかげで無事帰宅しました~。

 この調子で年末ジャンボ当たらないかな~?1等じゃなくてもいいんで、2等くらいあたってほしーなー(笑)


 帰りに池袋の東武デパートで「一ノ蔵」と佃権のおでん買って帰宅。

|

« 「柳昇新作列伝」05年12月20日 | トップページ | 「年末特別興行 お笑い師走会」05年12月26日 »

コメント

三で最後などをマクラしたかった。


投稿: BlogPetのいぬ吉 | 2005.12.25 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/7782152

この記事へのトラックバック一覧です: 「第21回 瀧川鯉橋の勉強会」 05年12月22日:

« 「柳昇新作列伝」05年12月20日 | トップページ | 「年末特別興行 お笑い師走会」05年12月26日 »