« 「末広亭深夜寄席」05年12月17日 | トップページ | 「柳昇新作列伝」05年12月20日 »

2005.12.18

「早朝寄席」05年12月18日

05年12月18日(日)10時開演 「早朝寄席」 上野 鈴本演芸場

 ちょっと口直しに行ってきました(謎)

 寒かった~

 電車に乗って湯島で下車、開場には少し時間があるので自販機で缶コーヒーを買って不忍池の畔で枯れた蓮を眺めながら飲む、水面は寒さで氷がはってました・・・こんなに寒いのに早起きして落語観に行くなんて、馬鹿ですねぇ・・・(苦笑)

 鈴本近くのコンビニに入ると客と目が合う、なんとなく見た顔だなぁ・・・と思いつつミネラルウォーターを買ってから寄席へ、中に入って馬吉さんに木戸銭払っていると、さっき目のあった人がコンビニ袋もって入ってきました・・・わか馬さんでした。

 階段上って客席へ、いつもの最前列下手側に座って本を読みながら開演を待ちます。

金原亭馬吉 「紙入れ」
 名前に親しみが持てる噺家さんです(笑)

五街道弥助 「鹿政談」

鈴々舎わか馬 「壷算」
 妙に物分りのいい瀬戸物屋の番頭さんでした。

春風亭朝之助 「薮入り」
 父親のぶっきらぼうな照れ具合が良かった。

 昨夜の深夜寄席より客は少なめですが、こんな寒い朝に落語を観にくる人たちですから反応が良くって気持ちよく楽しめました。
 芸人と客席の息が合わないと面白くならないんですねぇ・・・。

|

« 「末広亭深夜寄席」05年12月17日 | トップページ | 「柳昇新作列伝」05年12月20日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/7678416

この記事へのトラックバック一覧です: 「早朝寄席」05年12月18日:

» 紙入れ [落語の楽しみ方]
かみいれ 新さん(女のことしか考えてないキャラクター)が店の旦那の嫁といるところから話が始まる 嫁が 「今日は旦那が帰ってこないからいいじゃない泊まっていきなさいよ!」 新さんはビビって早く帰りたくてしょうがない そんなこんなしている間に旦那が帰ってきた ..... [続きを読む]

受信: 2005.12.23 22:08

« 「末広亭深夜寄席」05年12月17日 | トップページ | 「柳昇新作列伝」05年12月20日 »