« 「第162回 新鋭女流花便り寄席」05年10月28日 | トップページ | 「第37回 まちだ明和寄席」05年11月11日 »

2005.11.11

「第77回若手特選五人廻しの会」05年11月4日

05年11月4日(金)19時開演 「第77回若手特選五人廻しの会」 日暮里 日暮里サニーホール

 白酒師匠を観たくて行ってきました~。

 会社を定時で上がって最寄り駅へ、常磐線快速に乗り換えて日暮里で下車。 開場時間にまだ30分弱ほど時間があるので、空いていた蕎麦屋できつねそば(大盛)で腹ごしらえしてからサニーホールへエスカレータで4階にあがると30人ほどの人が開場を待っていました。 

 時間になったので木戸銭払って入場、最前列下手側の椅子に座って開演を本を読みながら待っています。

柳家小きち 「骨皮」
 「金明竹」の前半部分、旦那に道具の目利きを頼みに来たのを断るところまで。 与太郎がうちの会社の与太郎に似ている・・・。

三遊亭萬窓 「無学者」

柳家一琴 「長短」
 気の長い長七っつぁんの仕草が良かった♪

柳家三三 「松曳き」
 初めての噺・・・のはずなんだけど、どっかて観たような?・・・三三さんも初めてだったと思うけど、どっかで観たような~? デジャブってやつですかねぇ?

~中入り~
入船亭扇好 「のっぺらぼう」
 オチの無いエンドレスな噺、キチンと演るのを観るのは初めて。

桃月庵白酒 「明烏」
 マクラでは真打襲名披露の話、並んでいる師匠方、小声で色々と話しているんですねぇ・・・以前、最前列で観たことあるけど聞こえなかったなぁ・・・。


 この会場は前も来たことがあって、やたらと暑かった覚えがあるのだけれども今回は丁度良い室温でした♪
 

|

« 「第162回 新鋭女流花便り寄席」05年10月28日 | トップページ | 「第37回 まちだ明和寄席」05年11月11日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/7037224

この記事へのトラックバック一覧です: 「第77回若手特選五人廻しの会」05年11月4日:

« 「第162回 新鋭女流花便り寄席」05年10月28日 | トップページ | 「第37回 まちだ明和寄席」05年11月11日 »