« 「七転八倒の会・番外編」05年10月8日 | トップページ | 「黒門亭」夜の部 05年10月21日 »

2005.10.16

「落語ルネッサンス 第三回創作落語の会」05年10月16日

05年10月16日(日)14時開演 「落語ルネッサンス 第三回 創作落語の会」 西新宿 芸能花伝舎

 落語の台本を募集して、それを出演する噺家さんが選んで高座で演じる落語会。
 どうも、ヒイキの噺家さん以外の新作落語に巡り合う機会が少ないのと、そのヒイキの噺家さんが初出演という
 ことで行ってきました。

 いつも通り早朝寄席に行こうかな~?と、思ってみたものの雨が降っていたのでヤメにして(笑)家で11時過ぎまでゴロゴロと過ごしてから出発・・・西日暮里で山手線に乗り換えて新宿に到着、開場時間まで1時間あるので昼食をとることに、無性にカツ丼が食べたくなったので西口地下街のさぼてんに入るもカツ丼がメニューにない・・・しかたないので定食を頼んで食す。
 キャベツとご飯をおかわりして満腹状態、腹ごなしに歩いて行くことに・・・ついでにチェックをしていた西新宿のメイド喫茶の場所を確認しながら花伝舎に到着。

 中に入って会場の1-1へ、受付で木戸銭を払って代わりに投票用の券を5枚を受け取り客席に・・・いつもの最前列下手側端に座り時間が来るまで本を読んで待つことに・・・。

立川らくB 「当世銀行事情」
 銀行の新人がお客様係をして色々なお客に対応をする噺。 無難な感じです。

春風亭鹿の子 「江戸前マンション」
 マクラで小ネタの後、「しとひの悲劇」短縮版から本題へ。 江戸っ子限定のマンションに定年退職した夫婦が引っ越す噺。 マンションの中に長屋があって、一見古そうに見えるけど、へっついはIHクッキングへっついって(笑)「隣の大工が釘で壁を打ち抜いて仏壇に穴が・・・」「5階の美容師の旦那が働かなくってブラブラしているので毎日皿を割っている」「与太郎が腐ったかぼちゃを売りにきた」等、古典の噺をパロったギャグが面白い♪
 贔屓目を抜きにしても一番面白かった噺でした。

柳家喬四郎 「アイ・ラブ・ファミリー」
 えっと、マクラが結構耳にイタイんですが・・・(苦笑) フィリピン人の女性の話し方がなんとなく馴染めない噺でした。

~中入り~

林家きく麿 「無人島へいらっしゃい」
 世界名作劇場に詳しいんですねぇ・・・(笑) 売れない少女小説家が船で難破して無人島にたどりついて、後から流れ着く男とロマンティックな展開を狙って・・・という噺。 妄想と現実の区切りがよくわかんなかった。
 名古屋の発情期まっさかりの中学生にハマりました、上下ジャージで前かがみで股間を押さえているってのは・・・(笑)
 後、日本贔屓の外国人が胸に「乙」のタトゥー、左手に「羽」背中に「信」右手に「子」、つなげると「乙羽信子」ってわけわかんなすぎ(爆)

春風亭柳太郎 「金魚」
 帰宅した中年サラリーマンが妻は家にいないで外出しっぱなし、娘はニートと家庭内不和を金魚鉢の金魚に八つ当たりする噺。 最後に金魚が自分に化けて自分が金魚に・・・ココまで引っ張って、そのオチですかチョットずるいかも?(笑)

~投票~
 噺が終わって出演した噺家さん登場、感想を述べている間に面白かった噺家さんに五枚の投票券を投票して一位を決めます。
 優勝は春風亭鹿の子さん、ダントツの23票獲得です。 一番笑いが多かった噺でした。 おめでとうございます。
 ちなみに最下位は1票でした、キビシイです・・・汗


 今回、初めて観に来たのですが面白い噺とツマラナイ噺がハッキリ分かれた感じです。
 客の投票で順位を決めるってのは面白いシステムです、しかも一人5票あると観る側も誰に何票いれようかと真剣に考えながら観てしまいます。

 今後もチェックしていきたい落語会です。
 

 

|

« 「七転八倒の会・番外編」05年10月8日 | トップページ | 「黒門亭」夜の部 05年10月21日 »

コメント

人間ドックから帰ってきてコメントを書き込んでおります。私も喬四郎さんのマクラが痛い方であります。客層から見て下ネタがあったかなかったかの差かと思いますよ。ひいき目抜きにして寄席で受けるのはきく麿さんの方だと素直に思っております。

投稿: 祐太郎 | 2005.10.18 13:10

昭島寄席に行ってきました。
鹿の子:垢半分
昇輔:竹の水仙
鯉昇:明烏
でした。しかも第88回で
満22年とのこと。継続は力なりですね。

投稿: 祐太郎 | 2005.10.26 00:29

どうも、情報ありがとうございます♪
全員古典だったんですねぇ、新作演る雰囲気ではなかったんですかねぇ・・・
観たい噺家さんばかりでウラヤマシイ・・・
しかし、葛飾から昭島は遠い・・・汗

投稿: わん吉 | 2005.10.27 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/6432088

この記事へのトラックバック一覧です: 「落語ルネッサンス 第三回創作落語の会」05年10月16日:

« 「七転八倒の会・番外編」05年10月8日 | トップページ | 「黒門亭」夜の部 05年10月21日 »