« 「池袋演芸場」5月14日昼 | トップページ | 「小ゑん・喜多八 試作品」5月17日 »

2005.05.15

「鈴本早朝寄席」5月15日

_002
5月15日(日) 「鈴本早朝寄席」 10時開演 上野 鈴本演芸場

久々に休日の朝の目覚めが良かったのでたので、行ってきました早朝寄席。

 いつもどおりに最寄駅から電車に乗って湯島で下車、コンビニで缶コーヒーとお茶を買ってから鈴本へ、受付で木戸銭を払って階段を上って客席へ・・・いつもの最前列下手側に座って缶コーヒーを飲み、本を読みしながら幕が上がるのを待ちます。

三遊亭ぬう生 「鮑のし」
 二つ目に昇進してから収入が減ったというマクラ。 今まで聞いた噺と演出が違っていて、一番面白い「鮑のし」だったかも。 この噺家さん、新作派の人だけど古典もキチンと演じてしかも面白い!要チェックかも・・・

柳家さん光 「口入屋」
 昨日聴いた、さん喬師匠のお弟子さん。 この噺を最初から最後までキチンと聴いたのはこれが初めて。 番頭さんの下心丸出しのスケベっぷりが良い♪

柳家小権太 「試し酒」
 前回、ここに出たのはこぶ平師匠の正蔵襲名パレードの当日で、おめでたいので「寿限無」をやったのだけれど、オチが「こぶがひっこんだ」なので(笑)しくじったかと思いましたが、すでにパレードが出てたので助かったそうです(笑)

桂笑生 「お化け長屋」
 早朝寄席の代演王だそうで(笑)今日も代演での出演(笑)住まいが小石川で節約のため自転車でここまできたそうです。 時間が足りなくて、最後のサゲまで行かないで終わりましたが熱演でした。

 本日の早朝寄席は出演者全員が熱演で、トリの笑生さんの時間が少なくなってしまうほどでした。 噺家さんにとっては早朝の高座でなかには元気ない人もいたりはするんですが、今日は大満足をして帰りました。

 そうそう、マクラでも言ってたんですが鈴本の正面に笑生さんの自転車が本当に停めてありました(笑)

 帰りに昼飯を食べてから腹ごなしに秋葉原まで歩いていくと、神田祭のお神輿が中央通りを巡行していました。
_003
_007

|

« 「池袋演芸場」5月14日昼 | トップページ | 「小ゑん・喜多八 試作品」5月17日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/4139514

この記事へのトラックバック一覧です: 「鈴本早朝寄席」5月15日:

« 「池袋演芸場」5月14日昼 | トップページ | 「小ゑん・喜多八 試作品」5月17日 »