« 「池袋演芸場」3月12日中席・昼の部 | トップページ | 「黒門亭」3月18日夜 »

2005.03.13

「鈴本早朝寄席」3・13

_039「鈴本早朝寄席」 3月13日(日) 上野 鈴本演芸場

夜勤のない日曜日の習慣になりつつある早朝寄席、今日は林家こぶ平師匠の九代林家正蔵襲名の記念パレードのため、寄席の前にはマイクロバスと山車が止まっていてそれを見物する野次馬と取材陣で混雑してました。

 今日は少し早く9時半に到着、寄席の前は黒山の人だかりで建物の中に入るのも一苦労でした。 いつものように最前列下手側に座って本を読みながら開演を待ちます・・・。

柳家小権太「寿限無」
 久々に聞くスタンダードな寿限無、聞きなれちゃってる噺のせいか笑いは薄い・・・。
 マクラを話している最中に、なんと!こぶ平師匠が客席に挨拶をしに高座に現れました、イキナリのことでしたが客席からは拍手が起こりました。 二つ目の勉強会なのに、ワザワザ挨拶しに現れるなんて今日来たお客さんのこぶ平師匠に対する高感度はかなりアップしましたね。私もですが(笑)

春風亭栄助「さん喬vs権太楼マイクパフォーマンス」
 去年、小らくごちゃんで聞いた噺。 初めての時は飽きれましたが、2回目の今日は面白かった♪

柳家喬之介「粗忽長屋」

入船亭遊一「干物箱」

 今日の楽屋は、襲名パレードに参加する師匠方が大勢いたので落ち着かなかったそうです、マクラも今日のパレードからみ話がメインで、石原軍団が参加しているのを「芸術協会がパレードを襲撃するのを防ぐために西武警察に護衛をしてもらってます」と説明してました(笑)

本日の印象に残った二つ目さん:栄助さん、喬之介さん

|

« 「池袋演芸場」3月12日中席・昼の部 | トップページ | 「黒門亭」3月18日夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/3287691

この記事へのトラックバック一覧です: 「鈴本早朝寄席」3・13:

« 「池袋演芸場」3月12日中席・昼の部 | トップページ | 「黒門亭」3月18日夜 »