« 3月5日(土)の散歩~その1 | トップページ | 「池袋演芸場」3月12日中席・昼の部 »

2005.03.13

3月5日(土)の散歩~その2

_0213月5日(土)の散歩~その2

徐々に近づきつつある春の足音と、ある雑誌の記事に触発されて散歩に出かけてきました。

雑記編初の散歩日記。

「根岸・谷中・本郷+α」

羽二重団子本店・谷中霊園・三崎坂・根津神社・東大・+α

谷中霊園に向うために、日暮里駅の方角へ歩いていきます・・・途中に名物の羽二重団子本店を発見、以前からチョイチョイ買って食べていたのですが、本店には行ったことがありませんでした、これも何かの縁と思い、団子を食べていくことに。 店内に入ってテーブル席へ、団子二本とお茶のセットを頼みます。ガラス窓から見える庭が風情がって良い感じです。 店内には彰義隊が上野の山から逃げ落ちるさいに、ここのお店にあった着物で変装する時に置いていった刀とか展示されています。

お金を払って店の外へ、建物の脇の道から谷中霊園に行けそうです。 案内板が立っていて「いも坂みち」と名前が付けられているそうです。 この道をまっすぐ行ってJRと京成線の線路に架かっている跨線橋を渡ると谷中霊園に入りました。
 道路は舗装されているのですが、霊園の敷地は土のままで、昨日の雪が融けてぬかるみになってます。 久しぶりに墓地の敷地にはいったので、気の向くままに散策することにします。 この霊園には明治から昭和の時代のお墓が多く有名人の墓や多種多様な形の墓を見られることができます、桜の季節には中央の大通りで花見をする人も大勢います。 また、猫が結構多くいるんですよねぇ、ココ。ブラブラ歩いてて黒猫なんかと出くわすとドキッとしたりします。

春うらら 猫が昼寝の 谷中墓地

観光旅行の外人さんとすれ違いながら谷中霊園を後にして、三崎坂を下っていきます。 この坂には三遊亭円朝で有名な全生庵があったり、いきつけの雑貨屋さん「イリアス」があったりして普段から良く来る場所です。
 坂を下りきって、向かいの団子坂の途中にある銀行でお金をおろしてから不忍通を根津神社の方へ歩きます、ほどなくして根津神社到着、ここは5月のつつじ祭りで賑わう神社ですが今は閑散としています。 参拝をしてから東大を目指します、S坂を上って東大地震研究所の敷地沿いを歩いて本郷通へ出ます。 そのまま、通り沿いに赤門を目指して歩いていきます。

アチコチ眺めながらテクテク歩いていると通りの向こうは書店が多く並んでいます、多分専門書店が多いのでしょう・・・長い道のりを歩いて赤門に到着しました、ひたすら真っ直ぐに歩いたので時間がかかったような気分です。
 とりあえず赤門の写真を撮ってから敷地に入ります、三四郎池を目指す前に、東大総合研究博物館を行くことにします、ここで特別展の「標本は語る」を見学、植物・動物・鉱物の標本を系統立てて展示されています。 骨と干物と漬物の展示を見た後、他の展示物を見学します。 なかなか面白い展示でした、今度から特別展の情報をチェックすることにします。 ちなみにココは入館無料です、ただし入館時には署名する必要がありますけど。

博物館を出て、今度は三四郎池を目指して構内を歩いていきます、生協で東大饅頭ののぼりを見つけ気を引かれつつも三四郎池に到着・・・うーん、池ですねぇ・・・春の日差しに水面がきらめいて綺麗です・・・とりあえず写真を撮ります。

さて、ここで一応は散歩終了です後は、+αです。

東大近くのオススメの喫茶店を教えてもらっていたので、遅めの昼食をその店で食べることにします。 携帯のナビですんなり到着。 お店の名前は「金魚坂」江戸時代から続く金魚の養殖販売している店が経営している喫茶店です。 店の外の釣堀で遊んでいる親子を横目に店内に入ります、丘陵にあるので店内に入ると客席は階段を下りていく構造になっていました、テーブルについてビーフ黒カレーセットを注文します。 この先どうするか地図を検討しているうちにカレーが来ました・・・カレーは良いのです、付け合せの漬物も良いのですが、何故に味噌汁?普通はサラダだと思うんですけど、赤味噌になめこと豆腐の味噌汁です(笑)・・・いいなぁ、こういう感覚は大好きです♪
 カレーは名前の通り真っ黒で驚きましたが、とても美味しく満足です。 食後の紅茶を飲んでくつろぎます・・・店員さんの応対も気持ちよく店内の雰囲気も良くて、次に本郷に来ることがあったらゼヒ寄りたいお店です。

店を出た後、菊坂に出て、ダラダラ坂を下ります。 細い路地を抜けて樋口一葉の旧居跡を見学、辺りをブラブラ歩きながら三田線の春日駅へ電車に乗って神保町へ、本を買った後、都営新宿線に乗って新宿末廣亭へ向うのでした。

うーん、久しぶりに結構歩きました、満足かも・・・ただし、靴の選択を間違えて、またまたイタイメにあってしまいました・・・金魚坂に着いたのが14時40分で5時間近く歩いてましたが、楽しかったのでアットいう間でした。
 これから散歩するのに気持ちいい季節なので、また、どこか歩きにいきたいなぁ・・・。