« 「もとまち寄席恋雅亭」2月10日 | トップページ | 「Go West!」3日目 »

2005.02.20

「Go West!」2日目

2月11日(金)

京都・神戸を2月9日夜の出発から12日に帰るまでの旅行記です。

「北野天満神社・オフ会・春節祭」

 カラスカァで夜が明けて、本日は昨日と変わって快晴です、窓から見える空には雲ひとつありません。 まずは顔を洗って、あたって、着替えて、4階のラウンジで朝食を食べに行きます、バイキングスタイルで好きなものとり放題ですが、3年前に来たのとメニューが変わってないような・・・まぁ、それでもさすがホテル美味しいです。

 食べ終わって部屋に戻ります、相変わらず天気がいいので北野の上のほうから眺める景色はいいだろうなと思い早速、ホテルを後にします。ホテルを出る前に昨日呑んだ酒の空き缶を潰してコートの内ポケットへ・・・部屋のゴミ箱に捨ててもよかったのですが、外から持ち込んだ物は外に捨てるのがオトナの配慮かと(笑) 祝日の9時半過ぎ、まだ三宮の駅周辺はそれほど人が多くなくキャリーバックを引いている人の姿が目立ちます、私と同じ旅行者でしょう・・・そのまま駅を抜けて北野坂へ・・・。

 一気に北野坂を上って行きます、銅像がアチコチに置いてある北野町広場に着く頃には体が温まってコートを脱ぐほどに・・・しかし、ここでゴールではありません北野天満神社の上にある展望台が到着地点です、店の人の呼び声をふりきってさらに上へ・・・階段を上って境内にでます、ここからは風見鶏の館を撮影するベストポジションです、ここでカメラを持ってうろついていると他の人に声をかけられてカメラを手渡され、撮影をお願いされるのは必然です。
 神社を通り抜け裏手の梅花園へ、入園料は100円、箱にお金を入れて中へ、梅はまだ、つぼみの状態でした・・・水天宮脇の細い階段を上って目的の展望台に出ます。 思った通り眺めは最高です、海の向こうには四国や小豆島東の方は紀伊半島でしょうか?ここまで眺めが最高なのは今回が初めてです、思わず何枚も写真を撮りました。

 今度は坂を下って、山本通を西へ向います。 この通りには以前お世話になった「北野珈琲館」という喫茶店があるのですが、まだ時間が早いので開店してませんでした。 山本通から左に曲がってトア・ロードへ海側に歩きだします、途中、「北野工房のまち」の中をお土産を物色しに立ち寄ります、ぐるっと一回り見て、お土産はお菓子かなぁ・・・生チョコ美味しそうだったし・・・しかし、時期的に微妙なお土産になりそうだしなぁ・・・神戸ぬか美人本舗なんてパッケージがレトロ風味な化粧品の店もありました。

 さらにトア・ロードを海側に歩きます、以前ランチを食べたハイウェイはまだありましたが、今回寄ってみようと思っていた店は無くなってました、チョット寂しい・・・そのままズーッっと三宮神社の裏手まで歩きます、春節祭をしている南京町に行こうかと考えますが、オフ会の時間が近づいてきたので歩いて待ち合わせの店に移動・・・。

 オフ会は、しゃぶしゃぶの店で行われました、神戸牛のしゃぶしゃぶは最高に美味かった♪ 会話もはずんで、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

 みんなとわかれた後、生田神社に参拝、祝日なので人が多いです。まだ、ホテルに戻るのには早い時間なので南京町の春節祭を見に行くことに・・・

 長安門から町へ入りますラッキーなことに混雑規制でここの門からしか入る事ができないようになっていました、町の中は年末のアメ横状態でした、しゃぶしゃぶでお腹一杯なので食べ物は見向きもせず雑貨屋を巡ります、中華雑貨屋でお土産を一つ買い、同じ通りにあるガラス細工の雑貨店「神戸びいどろ」に入ります。 このお店、かわいらしいガラス細工が色々とあって今回の旅行では最大の発見でした♪また、絶対に来よう・・・。
 焼き豚の専門店で、今晩のつまみ用に焼き豚を買い、チョコレートの専門店で春節祭の期間限定のホットチョコレートを飲んで南京町を後にします・・・。

 ホテルへ戻る前にコンビニで酒を買います、今回はホテルの自販機で売られている酒と同じものを買ったので、堂々とゴミ箱に捨てることができます(笑)

 部屋へ戻ってから、ホテル上階にあるレストラン街のパスタ専門店で夕食をとり、腹ごなしに三宮の地下街さんちかを散歩、福家書店で地元の雑誌を2,3冊購入してホテルに戻る、風呂に入ってから、ツマミに買った焼き豚を恵方巻きのようにほおばりながら酒を呑む、そして就寝・・・。

                                                    3日目につづく・・・

|

« 「もとまち寄席恋雅亭」2月10日 | トップページ | 「Go West!」3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/3005990

この記事へのトラックバック一覧です: 「Go West!」2日目:

« 「もとまち寄席恋雅亭」2月10日 | トップページ | 「Go West!」3日目 »