« 「Go West!」1日目~その5 | トップページ | 「もとまち寄席恋雅亭」2月10日 »

2005.02.20

「Go West!」1日目~その6

2月10日(木)

京都・神戸を2月9日夜の出発から12日に帰るまでの旅行記です。

「京都タワー・そして神戸」

 バスは順調に京都駅のバスターミナルへ到着します、バスを降りてふと目をやると京都タワーの建物と3Fブックセンターの文字、フラフラ~っと引き込まれるように建物に・・・。 1階はお土産売り場になっていますが、まずは3階へ、上りエスカレータに乗って向います。 本屋で10日発売のライトノベルズの新刊を買います、家に帰ってからでも買えば良いのですが、地元の本屋のブックカバーが欲しいので、旅先でも本を買ったりしているのです。 ついでにフロアをグルッと回ります・・・窓側にベンチが置いてあって座って本を読んでます、東京ではジュンク堂以外見たことのない風景です、古本も一緒に置いてあるのも珍しい・・・。

 下りエスカレータは見当たらないので階段で降ります、2階は100円ショップなのでそのままスルー、1階のお土産売り場を見て回ります・・・。 お漬物や食べ物の店は特に興味を惹かれないので、他のモノを扱っている店をざっと流して見て行きます・・・が、客引き熱心ですねぇ、ゆっくり見ていられません(汗) 新撰組グッズが多いですねぇ・・・キーホルダー、刀、扇子・・・ベタなアイテムは見ていて楽しいです、買う気はないけど(笑) そろそろ出ようかな?と、出入口に向っていくと、扇子屋さんが目に入りました、興味を示して見ていると店員さんが色々と品物を出してくれます、印刷で無く手書きで、表だけで無く裏にも絵が描かれている扇子は初めて見ます。 最後に鯉の絵と、大文字の送り火の絵の扇子のどちらにするか悩んで、初めて京都に来たということで記念に大文字の送り火の扇子を購入しました、ちと、高かったけど・・・。

 気に入った買い物をして気分良く外に出ます、時間は15時前・・・まだ、神戸に移動するにはチョット早い時間なので今度は地下街のお土産売り場を回ることにします、こちらは食べ物関係の土産物が多く、丁度いいので職場やその他のお土産を買ってしまうことにしました。 買い物終わって15時20分過ぎ、神戸に移動することにします。
 迷うこと無くロッカーからバックを取り出して、三宮まで切符を買って15時32分発の姫路行き新快速に乗って三宮へ・・・。

 乗り過ごすことなく三宮の駅に到着、宿泊先は三宮ターミナルホテルですぐ側です。 チャッチャとチェックインを済ませて906号室に向います・・・部屋は前回と同じく山側で、窓からは駅のホームと山が見えます。 2回目だから海側がよかったのですが、山を見ているほうが旅行気分に浸れるので別にこれでもかまいません。
 さすがに一日中歩きまわって疲れました、足も靴がすれてちと痛い・・・今回はこの後落語会へ行くつもりでしたが、チョット辛い・・・しばらく迷って、結局、行くことに・・・五時過ぎにホテルを出ます・・・。

 目当ての落語会は元町商店街にある風月堂の地下の風月堂ホールで開催されます、まだ、時間が早いので歩いて行くことにします。 三宮から元町の駅の間は、東京では上野から御徒町の間と同じ位の距離なので無理な話ではありません。三宮のセンター街に入り、前回見つけたアート・工芸の店「楽」に行きます。 店内をじっくりと物色、色々と目移りして悩みながら買い物します。 この店、東京にあったら常連になってたなぁ・・・残念!
 センター街のアーケードを抜けて、道路を挟んで向い側に赤いテントに「キャベツ焼き」の白い文字、お客さんも並んではいませんが途切れなく買って、その場で食べています。 私も小腹が減っていたので一つ購入、100円です、キャベツメインのお好み焼きみたいでソースはかかってませんでしたが、美味しかった♪

 6時チョイ過ぎに風月堂に到着、地下に入って受付へ、予約なしの当日なんですがと言うと、ほぼ予約と会員で一杯で入れるかわかりませんがと整理券を配られます番号は23番・・・とりあえず待つことにします・・・。
 結局、入口のドア付近で立ち見で見ることができましたが、ドアの外でゴチャゴチャやっているのが聞こえたり、こちらも疲れてて足も痛くてちょっと辛いしで、今ひとつ楽しみきれませんでした・・・残念

 ※落語会の様子は別の記事で書きます。

 落語会が終わって外に出ます、途中コンビニを見つけてお酒を購入。 立ち食いのとんこつラーメン屋、山笠でチャーシューメンwith替え玉で夕食、いやぁ、いつ来ても美味しい♪過去二回は夏でしたが今回は冬です、一層美味しくいただけました♪

 食べ終わり、ホテルへ戻ることにします。 お酒をカバンの中に隠して、フロントで鍵を貰って部屋へ・・・ホテルの案内を読んでも、持ち込み禁止とは書かれていないので大丈夫だと思うのですが、まぁ、大人の気遣いということで・・・(笑)

 風呂に入り、本を読みながらお酒を呑んで就寝です。

                                                 二日目につづく・・・ 

|

« 「Go West!」1日目~その5 | トップページ | 「もとまち寄席恋雅亭」2月10日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/3001722

この記事へのトラックバック一覧です: 「Go West!」1日目~その6:

« 「Go West!」1日目~その5 | トップページ | 「もとまち寄席恋雅亭」2月10日 »