« 「Go West!」1日目~その4 | トップページ | 「Go West!」1日目~その6 »

2005.02.18

「Go West!」1日目~その5

2月10日(木)

京都・神戸を2月9日夜の出発から12日に帰るまでの旅行記です。

「京都その4~六波羅蜜寺・六道珍皇寺」

 大和大路通をひたすら北上、五条通の歩道橋を渡り、下り階段を降りようとしていると賑やかなオバチャンの団体が歩いて行くのが見えました・・・方角が違うから行き合うこともないだろうと、さらに北上。 柿町通と交差するあたりで六波羅蜜寺への案内の矢印発見、右に曲がって歩きだします・・・次の交差点を左に曲がれば到着です。その交差点を私の行く方向に進んでいるのは先ほど見かけたオバチャンの団体です・・・どうやら目的地は同じようです・・・この辺りで止んでいた雨がまたパラパラと降りだしてきます。 

境内に入ると一足早く到着していたオバチャン’sで賑やかになっています、とりあえず清盛塚を見学し、もう一つの目的である清盛坐像は騒がしくて落ち着いて見られそうもないし、さすがに疲れてきたので見ないで先に進もうか考えていますと、にわかに雨足が強くなってきました・・・さすがに傘の持ち合わせはないので御守や御札を扱っている場所に雨宿りをしますが、弱まる気配もなく、このままここにいるのも気まずいので宝物館の清盛坐像を見学することに決め拝観料を納めて靴を脱いで本堂に上がり回廊を通って裏手の宝物館に入っていくことにします。

 中に入ると、ボランティアらしき女性のガイドさんが陳列されている像の解説をしています、私も邪魔にならないようにしながら話を聞くことにします。 ここに納められている像で有名なのは空也上人の立像です、口から南無阿弥陀仏を表す化仏が出ているのが特徴の有名な像ですが、顔を正面から見ると化仏が目立たなくなって面白い顔に・・・ゲフンゲフン・・・。 次に平清盛の坐像です、こちらも教科書等で有名な像ですが、本当に平清盛の像なのかは不明だそうで、ここ平家一門が栄えた六波羅蜜寺周辺から見つかった像なので、そうではないかと言われているそうです。
珍しいのでは左手に頭髪を持った地蔵菩薩立像で、願掛けをする際には自分の頭髪を納めるそうで実際にお地藏様の前には紙袋に入った頭髪が山になって置かれています。 後は、名前だけは誰でも聞いた事があるであろう仏師の運慶の坐像もありました。

 一通り説明を聞いて、外に出て見ると雨が止んでいました。 遠い祖先に桓武平氏の一族がいる、ということは私も平氏?まぁ、千葉の方の平氏だから源頼朝にくっついた方だと思いますが・・・その私に清盛公が、ちょっと会っていきなさいと、引きとめようと雨を降らせたような気になったりしました・・・って、想像力っていうか妄想力が強すぎ?(苦笑)

 さて、京都観光の最後は六道珍皇寺、小野篁が地獄に通勤するために使った井戸がある寺院です。 六波羅蜜寺を出て左へ、松原通に出たら右へまがります。 古い木造建築の家が多く残る道を歩いていくと、六道珍皇寺へ到着です、門を通って境内へ・・・人気がありません・・・右手にある閻魔堂へいくと格子の隙間から中を覗くようになっています、早速中をみてみると下から照明をあびて一層怖さが増している小野篁の立像があります、隣を覗くと閻魔大王の立像が同じく下からの照明で恐ろしげにたたずんでます、二つの像の間には弘法大師の小さな像が置かれています、なんとなく肩身がせまそうな雰囲気でした(笑)
 本堂の右脇の扉に何か説明文があります、近づいて見るとここから、小野篁が冥土に出勤するために使っていた井戸が見えるそうです、ここも格子の間から中庭をうかがいみる様になっています・・・ちょっと物陰に隠れて良く見えません・・・説明についている写真を見て位置を確認してから再び・・・奥の方にあるのがわかりました・・・ただ、それだけでした(苦笑)

 なんとなく物足りなさを感じながら寺を後にします・・・松原通を東に進み、バスに乗るために東大路通にでます、信号を渡ると看板に目が行きます・・・ここから清水寺までの案内板でした、行こうかと考えましたが坂が辛そうだし、足もちょっと靴がすれてきて痛いし・・・疲れたし・・・で、今回はパス。 

そして良いタイミングで来た、京都駅行きのバスに乗るのでした・・・。

                                                 その6へつづく・・・

|

« 「Go West!」1日目~その4 | トップページ | 「Go West!」1日目~その6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/2979935

この記事へのトラックバック一覧です: 「Go West!」1日目~その5:

« 「Go West!」1日目~その4 | トップページ | 「Go West!」1日目~その6 »