« 「Go West!」1日目~その3 | トップページ | 「Go West!」1日目~その5 »

2005.02.17

「Go West!」1日目~その4

2月10日(木)

京都・神戸を2月9日夜の出発から12日に帰るまでの旅行記です。

「京都その3~三十三間堂・京都国立博物館」

 平日でも混雑気味のバスは、バスターミナルを出たあたりでモタつきつつ発車しました、その後はスムーズに降車するバス停の「三十三間堂前」に着きました、ちなみに降りたのは私一人、乗ったのは五人・・・

 旅行する前に池宮彰一郎の「平家」を読んできたので、三十三間堂と六波羅蜜寺はゼヒとも見学したい場所です。

 道路を渡って、三十三間堂の敷地の駐車場を斜めに渡って拝観受付でお金を払い中へ入るとやっとお堂が目に入りました。 玄関で靴を脱ぎ・・・ここはスリッパ置いてませんでした・・・穴の開いた靴下はいてないでヨカッタ、というか、京都の観光は靴を脱ぐ機会が多いので、靴下は新しいのにしておいたほうがいいのかも・・・閑話休題

 順路に従いお堂の端の方から入って行きます、徐々に姿が見えてくる千手観音の一群、その視界一杯の数の多さに圧倒されます・・・「わー、すげーコピー&ペーストだぁ・・・」と一瞬、現実感がなくなってしまうほどでした。 その千手観音を守るように手前に風神雷神と観音二十八部衆が置かれています、初めはじっくりと説明板などを読みながら歩いていましたが、足先からじんじんと冷えてきて徐々に早足に・・・スリッパ欲しいなぁ・・・と、ぼやきながら歩いていましたが、中央の中尊の千手観音坐像の前に来ると、一際大きく存在感のある姿には自然と手を合わせてしまう風格が醸し出されていました・・・。 さて、反対側の端につくと今度は千手観音像の置かれている壇の裏手を進みます、ここには三十三間堂の由来や通し矢について、ここのお堂に預けられた仏像やそのた像などが置かれています、役行者と前鬼後鬼の像は写真以外では初めて目にしました。

 さて、これでお堂の中の見学は終わりました、お守りやお札などを売っている売店を横目にしながら外へでます、今度は外からお堂の周りを歩き回ってから三十三間堂を後にします。

 お次は、向かいにある京都国立博物館です、入館受付で、国立博物館の年間パスポートを見せて敷地に入ります、正門から見る旧本館の威容はしばらくたたずんで見入ってしまうほどです、いやぁ惚れました♪ これだけでも見に来た価値はあります。 旧本館を眺めながら新館へ、入口前のロッカーに荷物を入れて中に入ります、それほど長居するするつもりはないので、一階の考古展示室と陶磁展示室、彫刻展示室を見て回ります。 いやぁ、やはり仏像彫刻は京都の寺院から来ているのがほとんどで東京じゃ滅多に見られないのが多くて嬉しいです♪ 特に、特集陳列されていた宝誌和尚立像(顔が真ん中で割れて下から仏様の顔が見えている像)は写真で見るより実物を見たほうがインパクトがあります・・・ちょっと暗いところで見ちゃったら引くかも・・・まぁ、造った人の意図もあるんでしょうが、意味がわかんないとチョット怖いです。 まぁ、他にもスバラシイ彫刻にお目にかかれてシアワセでした。

 新館をでて、旧本館を間近に見ようと近づいて見ると、子供たちが博物館の敷地内で写生した絵の展覧会を開いているので、この機に乗じて中を見ることに・・・玄関ホールと中央ホールが会場となっていて、建物の中をじっくり眺めることができました、特別展示が開催される頃にまた、訪れてみたいものです・・・あ、絵もちゃんと見ましたよ、えぇ・・・ホントですって。

 旧本館を出ると、雨がパラパラ降っていました、傘をさすほどの降りではないので、次の六波羅蜜寺を目指し、博物館前の大和大路通を北へまっすぐ進みます。 すぐそばに豊国神社がありましたが、東京の人間に豊臣秀吉は縁が薄い人なのでパスしました・・・。
 道は、だんだん細くなり住宅地に突入しました、新しい家も多いのですが、古い町屋も残っておりキョロキョロとアチコチ見ながら歩き続けます、東山郵便局の脇に出て目の前は五条通り、歩道橋を渡ってさらに北へ・・・。
 
 六波羅蜜寺まであと少しです・・・
 
                                                  その5につづく・・・

 

|

« 「Go West!」1日目~その3 | トップページ | 「Go West!」1日目~その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/2967957

この記事へのトラックバック一覧です: 「Go West!」1日目~その4:

« 「Go West!」1日目~その3 | トップページ | 「Go West!」1日目~その5 »