« 「Go West!」1日目~その2 | トップページ | 「Go West!」1日目~その4 »

2005.02.16

「Go West!」1日目~その3

2月10日(木)

京都・神戸を2月9日夜の出発から12日に帰るまでの旅行記です。

「京都その2~晴明神社・京都御所」

 二条城を出て通りを北へ、すると、すぐ目の前のバス停にバスが来るところです、この通りを走るバスなら最寄のバス停まで行くだろうと考え行き先も確認しないで乗り込みます。 車内で確認したところ、最寄の「一条戻り橋」バス停に行くのでこのまま乗ることに、空いた席に座って窓から景色を見ているとコンクリート製の建物も古くていい雰囲気の建物が目に付きます、走るバスから写真を撮ってみましたがイマイチ写りが良くなかったのでした。

 「一条戻り橋」バス停で降りて、まずは一条戻り橋を見ることにします、橋はもちろん木製ではなくコンクリート製です、おまけに川もコンクリートで固められていて、イマイチ風情がありません・・・南側の橋の方から川に降りて行く階段がありますが、さすがに降りて行く気にもなりませんでした。 でも、写真は撮ります(笑)

 気を取り直して「晴明神社」へ、歩道に面して公園みたいな広場があってその向こうに道路、その道路に面して「晴明神社」が建っています。 広場には、神社公認のお土産店と架け替えた古い一条戻り橋の石材で造ったミニチュアの橋と式神の石像があります。 神社へ行くと新しく建て替えたみたいで、全て新築のようです、これは夢枕獏効果でしょうか(笑) 休憩所みたいなところにアニメと陰陽師2のポスターが貼ってあるのがなんとも・・・ちなみに修学旅行生には携帯のストラップをくれるそうです、いやぁリッチですねぇ・・・これも・・・以下略

 神社の隣にも陰陽師グッズ屋があります、正面のディスプレイには五芒星がついたいろんなグッズが飾られています、店内に入ると京の町やを改築した感じで売り場が奥に細長く続いています。 ここで西陣織の安倍晴明の栞を買いました。 そしてバスに乗って、京都御所へ。

 「堀川丸太町」のバス停で降り、東の方へ歩きます。 途中、本屋に寄ったりしながらプラプラあるいて御所に到着です。 事前の見学申し込みはしなかったので、とりあえず南面の建礼門だけでも見てみようと歩きだします、いやぁ、広いですねぇ、門は見えているのになかなか近づきません・・・やっと、到着、やはり門だけではすぐに見飽きてしまいます(笑)まぁ、一応、満足ということで・・・
 
 さて、これから予定では東山方面に行くのですが、ここから北の方へ抜けてバスで大回りに行くか、地下鉄で京都駅に戻ってからバスで行くかちょっと悩みます、とりあえず御所を西の方へ歩きだすことにします・・・そのまま通りに出ようかと思いましたが、中立売休憩所の文字が目に入ります、ひとまず休憩して考えることに、中に入ると土産物屋と食堂があります、まだ、11時半前で食事をしている人は4人ほどしかいません、丁度よいので私も早めの昼食をとることにします。 頼んだのはきつねうどん定食650円、うどんにかやくごはん、ひじきの煮付けが出てきました。 味はそんなに悪くなく、ずっと歩きづめだったので美味しく感じられました。 食べてる間に、移動時間が計算できる地下鉄で京都駅→バスで東山に決定。

 中立売門から御所を出て地下鉄今出川駅を目指します、途中、看板に「加○書店」の文字を発見、喜んで近づいて見ると書店ではなくて商店・・・質屋でした、しかし、この質屋はドライブスルーがついてます・・・しかも女性専用だそうです・・・そんなに需要があるんですかねぇ・・・初めて見ました質屋のドライブスルー・・・

 地下鉄で京都駅に戻り、バスターミナルへ東山方面へ向かう観光用の市バス乗り場へ・・・平日なのに結構な行列ができています・・・いまさら後にも引けずに列に並びます。 15分ほど待ってバスが到着、さぁ、東山方面に出発です、まず、目指すは三十三間堂です・・・。

                                                   その4へつづく・・・

|

« 「Go West!」1日目~その2 | トップページ | 「Go West!」1日目~その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/2949794

この記事へのトラックバック一覧です: 「Go West!」1日目~その3:

« 「Go West!」1日目~その2 | トップページ | 「Go West!」1日目~その4 »