« 「Go West!」1日目~その1 | トップページ | 「Go West!」1日目~その3 »

2005.02.15

「Go West!」1日目~その2

2月10日(木)

京都・神戸を2月9日夜の出発から12日に帰るまでの旅行記です。

「京都その1~京都駅到着・二条城」

JR大阪駅で京都へ行く列車のホームへ出ると、ちょうど京都行きの普通列車が入ってきました。後、8分ほど待てば米原行きの快速電車が来るのですが、まだ朝の7時前です、快速に乗って早く着いても開いている店は少なそうだし、大きな荷物を抱えているので快速よりも空いてそうな普通に乗ることにしました。

乗ってみると案の定、普通は空いていて楽に座ることができました♪街の景色がだんだんと寂しくなって行き、そのうち近くに見えるのは線路と空き地だけになってきました、どうやらJR貨物の敷地を走っているようです。 さらに列車は走ります、だんだんと山が見えはじめて近づいてきます・・・海抜0mの土地で日常生活を送っている人間にとって山が間近に見えてくると、遠くに来たんだなぁ・・・と、旅行に出た実感がわくのでした。 途中、「次の停車駅は、山崎です」とのアナウンスに「おや?」となにか引っかかるものを感じました、少しして車窓からサントリーの工場が見えます、「あぁ、ここがウィスキーの山崎を造っている所かぁ・・・」FMラジオの番組のコマーシャルで知ってましたが、実際に目にするのは初めてでした・・・そんな感じで車窓の景色に気をとられているうちに終点の京都駅です。

人の流れにそって、地下東口の改札を出ると、すぐそばが市営地下鉄の改札でした。 とりあえずキャリーバックをしまうコインロッカーを探すと、アチコチにあります・・・後でどの場所のロッカーかわからなくならないように目印になるような場所のロッカーを探してウロウロしますが見つかりません・・・適当な場所のロッカーにバックを入れて施錠します、グルッと周りを見回して場所の把握に努めます、後でわからなくなりませんように(祈)

お次は人から教えて貰った一日乗車券の購入です、とりあえず地下鉄の券売機に近づいて行くと専用の券売機がありました、市バスと地下鉄の一日乗車券だと1200円ですが、ガイドマップがついてくるそうです・・・しかし、ここで買うとマップは駅職員に声をかけて貰わなくてはならないそうで・・・なんとなくメンドクサイので、さっきウロウロしてるうちに見つけた案内板にでてたバスの総合案内所に行って見る事にします。 階段を上って地上へ、すぐに案内所は見つかり一日乗車券とガイドマップを入手。

後は、腹ごしらえをしてから観光するだけ、開いている店をみつけようとウロウロ・・・すると目の前に、あの京都タワーが・・・思わす写真をパチリ。 地下街の飲食店街で8時から開店の店があるみたいなので再び地下へ・・・店を探そうとするとちょうど8時に時報とアナウンスが流れ、シャッターの開く音も聞こえてきます。 何軒かある喫茶店のうち、適当な店に入りサンドウィッチセットを頼む、ガイドマップとガイドブックを見比べて、8時45分から見学できる二条城へ行くことへ決め、食事を済ませて店を出、市営地下鉄烏丸線の京都駅へと向かう。

電車に乗って烏丸御池で東西線に乗り換え、なんか東西線の方がホームと線路を壁で区切ったりしていて新しくできた地下鉄という感じがします、しかし、発車の際の音楽が琴の音色ってのは・・・あまりのそぐわなさに思わずヒザがくだけそうに・・・ここから1駅で二条城前、先ほどから腹具合がおかしくてトイレを探しつつ改札を出ます、トイレの設備も新しく個室の便器が角ばってて、水がたまって流れる穴が中央についてて・・・って、どうでもいいですね、こんな話(汗)
 まぁ・・・スッキリしてから3番出口の階段を上り地上へ出ます、上りきると車道をはさんで二条城が見えます、この場所から左へ行くと雨乞いの儀式で有名な神泉苑があり、見学時間は関係なしというので先に行って見る事にします・・・着いてみると公園とかにはなってなく、料理屋の敷地になっているみたいです。門が開いているので中に入る事ができそうですが私以外に人は居なくて、目の前にはアヒルが3羽くつろいでいるだけです・・・なんとなく入りづらく、写真だけ門の前から撮って二条城へ行くことにします。

道路を渡って二条城の外堀沿いに受付のある東大手門に向かいます、歩道が広くて車一台走れそうなくらいです、中学校のクラブでしょうか?ランニング後のストレッチをしてました・・・さすがにこれはチョット邪魔です・・・。
 参観受付の券売機で入場券(入城券?)を買い、入口のモギリのおねーさんに渡します。 「二の丸御殿は九時から見学可能ですので、先に庭園の方から見学をどうぞ」と言われます、時間を見るとまだ10分少々あります。 とりあえずゆっくり進むことにします、大手門をくぐると音声ガイドの有料貸し出しをしていますが、なんとなく気分が乗らないので今回はパス、順路の矢印にしたがって歩いて唐門をくぐると、二の丸御殿が目に入ります、出入口の車寄はまだ開いていないので、携帯でHP更新のメールを打ちながら時間を待ちます・・・。

時間となり、靴を脱いでスリッパに履き替えていよいよ上がることに、朝早いので私を含めて4人程が一緒に入る格好となりました、靴を脱ぐところから二の丸御殿に上がるには一段の高さが30センチくらいありそうな段が3段あります、結構上りにくい階段です、誰かこけたりする人いるんじゃないかなぁ・・・と考えつつも自分がそうならないように注意しながら上ります。
 上ってすぐの廊下は、うぐいす張りの廊下でケキョケキョと鳴らしながら見学します主な部屋の前には音声ガイドがおかれておりボタンを押して説明を聞きながら進みます・・・しかし、暗いです・・・明かりは障子越しに外から入る光のみで蛍光灯の類はいっさいありません、おかげで障壁画等は暗くて見辛いです・・・単眼鏡持ってくればよかったなぁと思うも後の祭りです・・・それにしても平日の朝早い時間で、たまに退屈そうな修学旅行生のグループに追い抜かれるも途中からほぼ一人切り状態です、足元から聞こえるウグイス張りの音以外は静かで、回りは薄暗く、まるで現世からヒョイっと横にはずれてしまったような心持になりながら進んで行きます。
 グルッと一回りして元の車寄で靴に履き替えていると入れ違いに上って行く男性が段のところでコケてました(笑)

外へ出て庭園へ、業者の人が作業をしている中を順路の矢印に導かれて本丸へ、櫓門を潜って本丸庭園、本丸後殿を右手に見ながら天守閣跡へ、斜めにかしいでいる石段を登って上に・・・景色が開けて山々がグルリ見渡せます、何枚か写真を撮って下ります。
 後は、内堀沿いに東大手門を目指します・・・途中、お堀のそばの休憩所に浮き輪が壁に掛かってましたが飛び込んだりする人が出たりするんでしょうか?
 無料休憩所が見えてきたので少し休むことにします、中に入るとお土産の売店と飲み物を売っている売店があります。 お土産の売店を一通り眺めて、西陣織の栞を一枚購入、あとは暖かいコーヒー牛乳を買って、椅子に座りチビチビ飲みながらガイドマップを開きます、予定ではこの後京都御所に行くつもりでしたが、二条城の北側、そんなに離れていなさそうな所に晴明神社の文字が目に止まりました・・・夢枕獏の「陰陽師」を読んでいる身としては行ってみるしかない!と思い立ち、急遽変更、ここを出てからバスを捕まえればスグに行けそうです。

コーヒー牛乳も飲み終わり、地図をたたみ、さっそく晴明神社へ行くことにします・・・