« 「末広亭深夜寄席」1月29日 | トップページ | 「Go West!」1日目~その2 »

2005.02.13

「Go West!」1日目~その1

2月9日(水) 「Go West!」1日目~その1

 京都・神戸の旅行記です。
 
 「夜行バス編」

 大阪行きの夜行バスに乗るため、仕事を定時で切り上げ、すぐに帰宅、風呂入って夕飯食べてダラダラと過ごしているうち20時過ぎ・・・荷物を一通り確認してから自転車にカバンを乗っけて出発です。
 新宿までの切符を買ってホームに出ると、良いタイミングで上り電車が入ってきました。夜の上り電車なので車内はガラガラです、今回の旅行の新兵器、コインロッカーに入るキャリーバックが邪魔になることも無く、周囲に気を使わずに電車にのることができるのが夜行バスの良いところでしょうか?

 新宿に21時50分ごろ到着、ヨドバシカメラでデジカメの新しいメモリーカードが欲しかったので小走りに向かう・・・店内に蛍の光が流れる中無事に購入することができました、ポイント使って500円なり。 近くのコンビニでおにぎりとお茶を買って京王バスの高速バスターミナルへ・・・といっても、買い物したヨドバシカメラの向かいなんですけどね(笑)

 地下の待合室に腰を落ち着けます、夜も22時を回って20人程いる人たちも静かで、空調の音とバスのアナウンスの声が響き渡ります。 キオスクの縮小版みたいな売店でミネラルウォーターと睡眠薬代わりの缶ビール350mlを買って、ビールを呑みながらバスの到着を待ちます。夜行バスに関しては電光掲示板に出ないのでアナウンスに耳を傾けなくてはならず、本に集中することもできずにボーッとしながら待ってます。

 出発時刻の15分程まえにバスがターミナルに到着したとのアナウンスがあり、荷物を持って外に出ます。 係りの人にチケットを見せ、キャリーバックをトランクに預けショルダーバックのみ持って車内に入り座席へ・・・今回は1階建てのバスなので空間が広々と感じられますカバンから本やアイマスク、耳栓を取り出し、おにぎりお茶を網かごにセット、靴を脱ぎ座席に腰を落ち着けます・・・定員29名の半分に欠けるほどの乗客が乗り込み、出発時刻の22時45分バスは大阪に向けて出発します。

 ところで、ナゼ京都・神戸の旅行なのにバスの行き先が大阪なのかというと、前売りのチケットを買う時に京都行きのバスがあるのを気がつかなかったからです(爆) いや、だってHPには乗ってなかったし、気がついたのは申込書に記入し終えて、自分の整理番号呼ばれてからなんだもん・・・買いなおすのも面倒だし、朝の6時前後に京都に着いても店もロクに開いて無いだろうし、大阪から電車に乗っている間に程よい時間になっていると計算したからです、大阪~京都の電車賃とバス代の差額も似たようなものでしたし・・・。

 バスは最初の休憩場所、石川PAまでは車内の照明は消さないということなので、本を読みながら時間を潰します。 石川PAを過ぎてしばらくの後、消燈、座席をリクライニングさせアイマスクをかぶり耳栓をして眠る体勢をとります・・・が、ここで問題発生です足を伸ばすスペースが足りなくてまっすぐに足が伸ばせないのです・・・しょうがないので足を載せる台の両脇に足を広げたり、体を横にして足を曲げたりと工夫を試みます。 なんとかゴソゴソやって楽な姿勢をモノにしたと思ったら、ちょうど良い位置になるようにいじっていたアイマスクのヒモが切れました・・・今日のために買ったアイマスクなのに・・・とりあえずヒモを結びなおして装着します・・・しばらくすると、今度は車内の暖房が暑くてアイマスクの下にも汗をかきはじめました・・・あきらめてマスクを外して眠れるが試すと、窓のカーテンの遮光の具合が良くてマスクなしでも眠れそうです。 チョコチョコと姿勢を変えながら5時ごろまで浅い眠りにつくことができました。

 5時ごろに最後の休憩場所、桂川PAに入ります。 ここで車内にはかろうじて時計の針が読めるほどの明かりが点きます。 終点には6時25分が到着予定ですが、その前にいくつかの降車場所が設定されており、そこで降りる人が準備しやすいようにでしょう・・・外はまだ暗いですが、夜中に降り続けた雨は止んだみたいです、天気予報を信じて傘を用意してなかったのでホッとしました。

 バスは高速を降りて大阪市街へ、渋滞も無くスムーズに終点の阪急梅田のバスターミナルへ着きます。 乗務員さんにチケットを渡し、トランクからカバンを受け取ります。 これでようやく到着ですが、大阪は今回、通過地点にすぎず、京都へ行くためにはJRの大阪駅に出る必要があります。 出かける前に地図で確認すると阪急梅田とJR大阪の駅はそんなに離れていないハズなのですが、辺りはまだ暗く、早い時間なので人の流れもまばらで、まずはJRの駅へ向かう案内板を探すことになります・・・が、その前にトイレを探すことに・・・(笑)

 阪急梅田の構内図を見つけ、まずはトイレを探します・・・移動する最中にJR大阪駅の案内の矢印も発見!ラッキ♪と喜びつつトイレへ・・・トイレはキャリーバックを転がしながら入ろうと思えないほど汚れてました・・・もう少し我慢することにしてJRの駅へ向かいます・・・矢印に遠回りさせられつつもなんとか駅に到着、京都までの切符を買って改札をくぐり、トイレへ・・・落ち着きを取り戻してから京都行きの電車のホームを探すのでした・・・。

                                                      その2へつづく・・・

|

« 「末広亭深夜寄席」1月29日 | トップページ | 「Go West!」1日目~その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/2903907

この記事へのトラックバック一覧です: 「Go West!」1日目~その1:

« 「末広亭深夜寄席」1月29日 | トップページ | 「Go West!」1日目~その2 »