« 「Go West!」2日目 | トップページ | 「早春寄席」 »

2005.02.20

「Go West!」3日目

2月12日(土)

京都・神戸を2月9日夜の出発から12日に帰るまでの旅行記です。

「北野周辺散策・帰京・そして・・・」

 最後の日の夜も明けました、今日も良い天気です。 4階のラウンジで朝食を食べて、部屋に戻って宅急便で送る荷物の整理をしてフロントで発送の手続きをします、10時少し前にチェックアウト。 神戸では、ここのホテルがなにかと移動に便利、部屋も広いですし・・・次、来るときもここにしよう。

 ホテルを後にして、生田神社に参拝をしてから生田新道を西へ、トア・ロードにぶつかって右に曲がって山側に歩きだします、中山手通の信号渡って昨日も寄った「北野工房のまち」へ、グルッと観て回り、なんとなく第六感が働いたモノをお土産に買う、買った後にやはり食べ物の方がよかったかな?と考えがよぎるが既に後の祭り・・・。

 このあたりで荷物がかさばってきたので紙袋が欲しくなり探しはじめる、どうせならベタな観光地仕様の紙袋が欲しいのだけどナカナカ見つからない・・・。

 さすがに連日歩きまくって足が痛むので、このまま新神戸の駅まで徒歩で行くことを断念、いったん三宮の駅に戻って地下鉄を使うことに決める・・・北野坂を昨日と逆に下って、途中、イスズベーカリーで列車の中で食べるパンを購入してから地下鉄に乗る、売店で紙袋を見るが普通のヤツしか売ってない・・・。

 乗り場を間違えつつも無事、新神戸に到着、まだ、時間があるので近くをブラつくことに・・・駅構内の売店でようやくそれらしい紙袋を購入する。 駅を出て、どうしようかと考える・・・布引ハーブ園まで行く元気はあまりないので、新神戸オリエンタルアベニューをブラつくことに、お土産売り場で、いかなごの釘煮を購入。

 たいして時間が潰れなかったので、駅に戻り待合所で昨日から更新してなかったHPに記事を携帯から投稿、自分の乗る新幹線の発車時刻が近づいてきたので改札を通ってホームへ・・・12時38分発ののぞみ12号の到着を待ちます・・・。

 定刻どおりに、列車が到着8号車に乗り込み5Aの座席へ、荷物を片付け座席に着くと、しずかに列車が発車します、そして神戸の街を離れるのでした。

 ▽^т^▽ノ~再見!神戸!

 シーズンオフのグリーン車はそれほど人もいませんが、前の座席のオッサンがウロウロしてうっとうしいくらいです、冬場に旅行をするのは初めてで、雪で白くなった山を車窓から眺めるのも珍しい経験でした。

 本を読み、たまにウツラウツラしつつ列車は15時30分に東京駅に到着です。

 普通、このまま自宅へ直帰ですが、6時にお江戸日本橋亭でヒイキの噺家さんプロデュースの落語会があるので、まだまだ、帰りません(爆)

 とりあえず、二重橋前まで歩いて千代田線に乗って千駄木へ、行きつけの店「イリアス」に産地直送の神戸土産を渡ししばし雑談してから、日本橋へ向う、再度、千駄木の駅から電車に乗って大手町で半蔵門線に乗り換えて三越前で下車、ここから徒歩でお江戸日本橋亭へ、落語会は満員御礼大盛況でした。 帰り際、お客さんに挨拶をしている噺家さんにも産地直送神戸土産を渡してから帰ります。

 最寄駅から自転車に乗って帰る途中にコンビニで弁当を買い、風呂に入ってから遅い夕食をとり、HPを更新してから就寝。

 これでホントに旅の終わりです。

 今回は、人生初の京都観光でした、さすがに観光場所が多くてどこを観て回るか悩みましたが、まぁ、これが1回目ですから適当に行きたい場所をピックアップして見て回りました。 自分のお土産に買った京扇子は、結構気に入ってます♪次回も忘れずに店に寄ってみようとおもいます。
 神戸は、オフ会が目的なので観光はしませんでしたが、元町商店街で見つけた「神戸びいどろ」は絶対にまた行かなければならない店です!(笑) 上方落語もスケジュールが合えば観たいところです、次回は必ず予約して行くことにします!

 今回の失敗は靴の選択でした、こんどは歩きやすいスニーカーで思い切り歩きまわろうと思います。 

 オフ会に参加してくれた方々もありがとう、たのしいひとときでした▽^т^▽ノ

 では、また、次に出会える日までお元気で・・・

 それでは、

 再見!神戸!

 ▽^т^▽ノ~

                                                  おしまいm(__)m

|

« 「Go West!」2日目 | トップページ | 「早春寄席」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/3011521

この記事へのトラックバック一覧です: 「Go West!」3日目:

« 「Go West!」2日目 | トップページ | 「早春寄席」 »