« よしなしごと・・・7 | トップページ | サクラ大戦新春歌謡ショウ「笑え!花組」 »

2005.01.02

「池袋演芸場」正月初席

1月1日 「池袋演芸場」正月初席 池袋

 昨年の1月2日に落語ライフを始めて1年になろうとします、今日は1周年記念と言うわけではないですが空いていそうな(笑)池袋演芸場に今年の初笑いを求めに行ってきました。

 11時30分開演なので、11時前に到着すべく家を9時半過ぎに出発。 元日の電車はそれほど混んでもなくてスグに座れるほどでした。

 初電車 福を招きに 寄席へ行く

 さすがに元日の池袋は休みの店も多く、デパートでは唯一西武百貨店が開店しているだけです。 コンビニでお茶をベーカリーでパンをかって演芸場へ行くとちょいと早すぎたのか、まだ閉まってます。 近くのゲーセンをひやかしながら時間を潰して再び演芸場へ・・・今度は開いていました。

 開口一番が始まる前に10人未満ほどのお客が入っていて、去年、一人だったことを懐かしく感じたりしました(笑)

初席第一部
春風亭べん橋 小咄 バカな親子
正月初席は、顔見世興行なので一人あたりの持ち時間が通常の寄席より少ないので、前座さんの持ち時間なんてカップラーメンができる時間のないほどです。

瀧川鯉太 小咄 一番短い小咄は・・・
落語の話を1席2席と数えますが、世界一短い1席をやります!・・・「ゴホン」

春風亭昇太 漫談 大晦日&癒し
この師匠を見るのも1年ぶりです、観たくてもなかなかスケジュール合わないんですよねぇ・・・初めて観た新作派の噺家さんです。 イキナリ高座に寝っころがったのにはビックリしました。

新山真理 漫談
相変わらずの楽屋での師匠方をイジってます。 この人は芸協の介護係だそうで(笑)

春雨や雷蔵「十徳」
始めて聞く話、「つる」と似た内容。

神田紅 講談 「日本号と森太兵衛」
さ~けぇは~♪のぉ~めぇ~のぉ~めぇ~♪の黒田節の由来の話、正月の席ではかならず演じるそうです。

鏡味健二郎 太神楽

桂竹丸 漫談? 西郷隆盛

三笑亭笑三 漫談 初詣と弘法大師
久しぶりに、「私ももっと喋りたいのですが、前座がカゲでバツ出してますんで・・・」ってのを観ました♪ 最後は腕をバッテンにした前座さんが出てきて終わり。

中入り
休憩時間です、席を立ってロビーをウロウロしていると、楽屋入口まえの喫煙席で、出番待ちの芸人さんたちがタバコ吸っておしゃべりしてました。 楽屋が狭くてあふれたらしいです。

三遊亭右左喜「ぜんざい公社」
始めて聞く噺、公社って単語も廃れてきましたねぇ・・・

東京丸・京平 漫才
いつもなら徹底的にお客さんをイジルのですが、今日はそれほどでもありませんでした・・・

三遊亭左円馬 ? おめでたや節
一応漫談? アリガタヤ節の替え歌で、おめでたや節を披露。客席は手拍子。それにしても丸くて黒いサングラスをかけて手拭いでほっかむりって姿はアヤシスギ・・・

橘ノ圓 漫談
夫婦円満?飼い犬の話

古今亭寿輔 漫談 プロ野球論
相変わらずの蛍光色着物、きょうは黄色

林家今丸 紙切り
リクエストに寿輔師匠・・・やりにくそうでした(笑)切り終わった後に着替えの終わった寿輔師匠登場

三遊亭円右 「酒の素」
初めて聞く噺、大正生まれの噺家さんだそうです。

第一部終了入れ替えナシなので引き続き第二部へ・・・

第二部
三笑亭可女次 小咄
時間がないのか、アッというまに終わる・・・

三遊亭遊馬 漫談
こちらも3分ほどで終わり

三遊亭春馬 小咄
バカ殿の話、白い着物にピンクの羽織、ハデでした

桂伸治 漫談
我が家の住環境

神田山陽 講談 ハリセンの使い方&太閤記
赤いジャージ製の羽織袴で登場、目立ちます・・・

宮田章司 物売り声

三遊亭遊之介「浮世床」
時間が短いせいか、まともに題名がつけられる噺をする人が少ないです・・・

神田紫 講談 赤穂浪士討ち入り&踊り
黒い着物に日本髪のカツラ?講談師らしからぬ格好で登場と思ったら踊りを披露、艶やかでした。

Wモアモア
相変わらずのテンションでとばしてました

三遊亭円丸 漫談
医者のことアレコレ

三笑亭茶楽「紙入れ」
「番組表で私の登場のところは真打交互ってなってますが日替わり定食見たいですねぇ・・・」
お目出度いので間男の噺なんだそうで(笑)

中入りで演芸場を後にしました。

それにしても、第二部開始前に隣に座った男女の二人連れは、出演者の言うことにいちいち声に出して相槌うつし、思ったことも声に出したりして、回りの人間が興ざめするし&不愉快です。 みんなの迷惑にならないように心の中で言いましょう。イイトシなんだから。

そうそう、帰り道に私の前を高座に出た姿のままの神田紫先生が駅に向かって歩いているのを見つけました、さすがに目立つ姿なのでみんなの視線が集まってました。

|

« よしなしごと・・・7 | トップページ | サクラ大戦新春歌謡ショウ「笑え!花組」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/2445519

この記事へのトラックバック一覧です: 「池袋演芸場」正月初席:

« よしなしごと・・・7 | トップページ | サクラ大戦新春歌謡ショウ「笑え!花組」 »