« 「かのんらいぶvol.2」 | トップページ | 「末広亭」12月中席夜の部 »

2004.12.08

よしなしごと・・・3

こころにうつるよしなしごとをそこはかとなくかきつくれば・・・

 「夜勤は楽し?」

 月に1~2回、忙しい時には隔週で日曜の夜~金曜の朝・休出があれば土曜の朝まで夜勤シフトの仕事に入ってます、この文を書いている今も夜勤明けなわけで、ひと仕事終わった後です。 夜勤中は12時間生活がひっくり返った状態で生活しているわけです。

 まぁ、肉体労働系の製造業なのでキツイことツライこと言っていたらキリがないので多くは書きませんが・・・夜勤に選挙運動期間がぶつかるとサイアクなことと、夏に向かう季節にはなるべく日光に当たっておかないと真夏にまともに外を歩けなくなるってのが、上位にランクされますね・・・。

 では、楽しいコト嬉しいコト変わったコトといったら一番は、上司がいなi・・・・ゲフンゲフン・・・まぁ、仕事の合間に色々なコトができるわけで・・・詳細は勘弁してくださいm(__)m 


 ・・・え~(;^_^A アセアセ・・・ 

 では、書けるコトは何かってぇと、空を眺めるようになったことでしょうか? 駅へ向かう自転車に乗りながら・・・、駅から出て、会社へ向かい歩く道のり・・・、一息ついて外で缶コーヒーを飲みながら・・・なんとなく、空を見上げるんですね、特に理由なんてのはないんですが・・・で、まぁ夜空にある中で一番目にするのはやはり、お月様ですよね、チョコチョコと見ているせいか、「あぁ、もうスグ満月か」とか「だいぶ欠けてきたから、そろそろ新月かな?」とか満ち欠けに以前よりは注意が向くようになったりします。月にかかる雲の流れをポケーッと缶コーヒーを片手に見ているのもいいです。
 星もモチロン見るのですが、さすがに都市部なので惑星や1等星ぐらい明るくないとまともに見えません・・・だから、夜空で目立つ星は冬の星座たちなんですよね、ベテルギウス、リゲル、シリウス、アルデバラン、カペラ、ポルックス、プロキオンと明るい星々がまとまった感じで集まっているし、オリオン座なんて一目で分かる星座もあるし・・・。また、この冬の星々が夜空に現れる時刻で季節の移り変わりを感じたりもします、だんだんと出てくる時間がはやくなると、「あぁ、今年も冬が近づいて来たなぁ」と実感するわけです。

 はるはあけぼの・・・、春に限ったわけでもないのですが夜明けもいいもんです、夕暮れ時とは違った風情があります。 夜空の暗いうちに東の地平線がうっすらと朱色に染まり、その上の方に青空が見えてきます、星や月はまだ明るく夜空に映えていますが、時間が立つうちに薄れて目立たなくなっていきます・・・。 完全に夜が明ける前の東の空から西の空への朱色、水色、黒のグラデーションもキレイです。 夜明けの表情も季節ごとで変わるので、夕方の空よりも飽きる気がしません、たまに写真に残しておきたい時もありますし・・・
 さらに夜が明ければ仕事の方も終わりに近づくので、窓の外が白々と明るんでくるのは嬉しい事なんです、昼間の仕事だと夕方空が赤く染まりだすと「あぁ、今日の仕事も終わりだなぁ・・・」と、しみじみ思うんですけど、夜勤の場合は、明るくなってくると「やぁ、もうすぐ仕事も終わりだ♪」とウキウキしてきます(笑)

 ・・・あとは、春になって草木が萌えだし、花も咲くようになってくると空気が花の匂いで濃くなったような気がしたり。

 仕事帰り、コンビニで酒を買って家に戻り、朝寝朝酒朝湯とシャレこんだり。これで身上つぶさないってんだからよいことだ♪ ハァーモットモダーモットモダ♪

 休出がないと金曜の朝で仕事が終わりですから、家でチョット休んでから遊びに出かけたりもします、有休取らないで平日の昼間ブラブラできるのも、おトクなことです♪最近は落語聞きにいったり、博物館や美術館で特別展を開催していると観に行ったりしてます♪空いていてよいですよ~♪

 それと、たまになんですけど、仕事をしている最中に視界の隅に誰かいるような気配を感じて、そちらを振り向くと誰もいなかったり。 あるはずいるはずのないモノを見ちゃったり・・・2回ほどなんですけどね。

 ・・・ってこれは違うか・・ヾ( ̄ー ̄)ォィォィ

 まぁ、何が言いたいのかっていうと、夜勤もそんなに悪かぁないということです。 ただし、心に余裕がないと感じられないんですよねぇ・・・。 それと体力に余力が残っている時ですけどね(苦笑) まぁ、今の時期は昼間寝るのにも苦労はしないので過ごし安い季節です。

 ・・・それでは、仕事へ行く準備でもしますか・・・

|

« 「かのんらいぶvol.2」 | トップページ | 「末広亭」12月中席夜の部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/2189247

この記事へのトラックバック一覧です: よしなしごと・・・3:

« 「かのんらいぶvol.2」 | トップページ | 「末広亭」12月中席夜の部 »