« 「全生亭」 | トップページ | よしなしごと・・・2 »

2004.11.29

よしなしごと・・・1

最近のことをちらほらと・・・

 1:先日、JR新宿駅の南口の改札から出ようと向かっていると、改札近くの柱のところにブレザー姿の女子高生が二人向かい合って抱きあっているではないですか!?そのまま歩いて近づいていくと私の方に背を向けている女の子がハンカチを目に当てて泣いていて、もう一人が背中を叩いて慰めている様子です。すれ違うときに「まだ、ふられたわけじゃないんだから・・・」と言っているのが聞こえました。 ただ、これだけのことなんですけど、なんとなく色々と想像してしまいました。 いやぁ青春ですねぇ(謎)

 2:今月の新刊で集英社新書から「両さんと歩く下町」秋元治著という本が出ました、両さんとは大概の人はご存知「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公両津勘吉巡査長のことです。 この本には、こち亀の扉絵として描かれた下町の風景と著者自身の下町案内です。
この本には有名な建造物ってあまり載ってないんですよね、浅草寺、神田明神、上野駅くらいですかねぇ・・それから少しマイナーな所、残りは地元の人間しか知らない風景です、そしてこれが一番多いです。 でも、そんななんともない街角の風景に下町っぽさが出てて味があるんですよ。 まぁ、個人的には葛飾区を下町って呼ぶのには少々抵抗があるんですけど四つ木辺りは下町って感じはしますが、やはり荒川流域が下町の東端だと思うんですけどねぇ・・・
まぁ、生まれも育ちも葛飾で金町浄水場の水を産湯につかった私としてはかなり知っている場所が多くて載っていて楽しい本です。

|

« 「全生亭」 | トップページ | よしなしごと・・・2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/2106003

この記事へのトラックバック一覧です: よしなしごと・・・1:

« 「全生亭」 | トップページ | よしなしごと・・・2 »