« サクラ大戦スーパー歌謡ショウ「新西遊記」 | トップページ | 「乱歩展」 »

2004.10.04

コミックマーケット66 三日目

 8月15日 有明ビックサイト
 十年近くぶりの一般参加です、10日前までまったく行くことを考えていなかったのですが、TYPE-MOONのファンサイトで新刊情報が載ってたりするのを見てしまい、他にどんなサークルがあるのかと好奇心に勝てず秋葉原にてカタログを購入したしだいです。

 いやぁ、カタログも昔と違いかなり分厚くなっていて買って帰るのをためらいましたが、隣にCD-ROM版があるのを発見!レジへ直行しました。
 帰宅して、早速サークルチェックですカタログに載っているサークルにURLが記載されている場合、そのサークルのHPに簡単に見にいけてチェックするのもかなり楽でした。 一通りチェックを完了し、リストと地図を印刷して赤青緑のマーカーで色を付け完成です。それにしても結構な数のサークルをチェックしてしまい全部回れるかが不安です。

 さて、当日です朝から雨が降っていて涼しい天気で、以前の経験から会場内の暑さは身にしみてわかっているのでこの涼しさにホッと胸をなでおろす思いです。 いよいよ出発です、雨も降っていたし、端から入場時間前に並ぶつもりもなく12時前あたりに着くよう家をでます。
 初めて行く場所なので、人の多い方へついて行けばいいやと他力本願な考えが祟ったのか、りんかい線新木場駅で危うく逆方向の電車に乗りそうになりました、行き先が「大崎」と「川越」なら山手線の駅である「大崎」行きに乗るじゃありませんか・・・汗 まぁ、トラブルはそれだけで無事に駅に着きました。 改札を出てからは人の流れについて行きます、そしてビックサイトの中へ・・・・ってスグに会場にはつかないんですねぇ・・・・あ、コンビにが入っている・・・・十分ほど歩いてやっと東ホールへ・・・・それにしても、さほど暑くはないんですけど湿度は高いです、じっとりと汗をかくかんじです。

 会場へ入ると、いやぁ広いですねぇ(汗)地図を取り出し現在位置確認、移動開始・・・・迷った(自爆) なんとか目的のサークルを1つ見つけて購入、さすがに12時を回っているので新刊は売り切れでした。 とりあえずわかりやすそうな外周のサークルを先に回って慣れよう、それほど混み合ってないサークルの本をゲッ、ト一つのサークルで複数の本を買うのでカバンが厚くサイフが薄くなってきました。 それにしてもフタ付きのカバンしか持ってこなかったのは大失敗でした、買った本をいちいちフタを開けてしまうのがメンドクサイったらありゃしない、次回は紙袋を持ってくることにしよう。
 そのうちに地図の見方も慣れてTYPE-MOON系のサークルも一通り回り終えました、結構体力キツイですサイフも薄いです(汗)全部回るのはムリだとあきらめ、評論・情報系エリアでチェックしたサークルと、面白そうなサークルの本を買って、パンパンに膨らんだカバンを肩に食い込ませつつ帰るのでした。

|

« サクラ大戦スーパー歌謡ショウ「新西遊記」 | トップページ | 「乱歩展」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53614/1593329

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット66 三日目:

« サクラ大戦スーパー歌謡ショウ「新西遊記」 | トップページ | 「乱歩展」 »